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スーパーチャージャーBRZ F-con iS + フラッシュエディターセッティング!! 驚きの250馬力オーバー

ダイナパック式シャーシダイナモを使ってスーパーチャージャーBRZ をセッティング!! 驚きの250馬力オーバー
 
 ブログのほうで速報的に紹介した BRZセッティング の詳細解説記事です。
 セッティング場所は、毎度お馴染みのスーパーオートバックス熊谷店。
 
      
 ↑ BRZ をダイナパック式のシャーシダイナモに接続し、助手席に搭載した F-con iS にセッティング用のパソコンを繋ぎます。
 
 
 
 ↑ セッティングを行うのは、もちろんこの人、F-con セッティングの神様・ティーゲット社 の境氏。
  海外からもオファーが来てセッティングに行くほどの超カリスマチューナー。
  今回もスーパーオートバックス熊谷店まで出張セッティングに来てもらいました。
 
 
      
 ↑ スーパーチャージャーBRZ のセッティングには、これまで使用してきたフラッシュエディターに加えて、
  スーパーチャージャーキットに付属されている F-con iS も使用します。
 
  …ここでちょっとフラッシュエディターと F-con iS の関係について解説しておきましょう。
  フラッシュエディターは、スピードリミッターカットや可変バルタイの細かいセッティングが可能ですが、 
  燃調や点火タイミングの詳細なセッティングが出来ません。
  また、F-con iS のほうは、燃調・点火タイミングの詳細セッティングは可能ですが、スピードリミッターカットと
  可変バルタイのセッティングが出来ません。
  つまり、両方揃うとより完璧なセッティングが可能になるワケです。 
  
  ※ スーパーチャージャーに付属する F-con iS は、スーパーチャージャー専用品。
   普通の燃調マップは使わずに専用マップでセッティングを行います。
   普通の F-con iS には無い機能を使用するため、F-con iS でセッティングするなら、初めから F-con iS 付きのセットを 
   購入しましょう。
 
  ※ フラッシュエディターをスーパーチャージャー搭載車で使う場合、あらかじめディーラー等でリプロを済ませておくのがお薦め。
   ノーマルの不具合対策がされたリプロ後の ECU をフラッシュエディターで書き換えたほうがエンジンにも良いでしょう。
  
 
 ↓ フラッシュエディターと F-con iS の両方を使ってセッティングし、叩き出したパワーがこちら 
 
 
 253.6馬力、トルクは 26.7キロ!!
 完全ノーマルの時の計測 では 170馬力、トルクは19.7キロでしたから、80馬力以上のパワーアップ!!
 トルクも 7キロほど上がってます。( 馬力は約 1.5 倍、トルクは約 1.3 倍 のパワーアップ ) 
 
 BRZ のパワー計測グラフって、特にトルクのほうが 4000回転前後でひどい谷間が出来て「 M字 」 の形になるのが普通だけど、
 スーパーエキゾーストシステム + スーパーチャージャーキット のおかげで完全に右上がりの一般的なグラフになりましたね〜
 
 
 走らせた感じはマジ強烈!
 タイムラグ無しでアクセルを踏んだままに激しく加速していくので、これはメチャメチャ楽しい! 
 4000回転手前あたりからの伸びがたまらなくイイから、ほんと、ガンガン攻め込んで走らせたくなる! 
 
 各回転域で比較すると、
 
   ノーマル 3000回転 約85馬力   → スーパーチャージャーセッティング後 約 90馬力     約 5馬力アップ
   ノーマル 4000回転 約90馬力   → スーパーチャージャーセッティング後 約 130馬力    約 40馬力アップ
   ノーマル 5000回転 約135馬力  → スーパーチャージャーセッティング後 約 182馬力    約 47馬力アップ
   ノーマル 6000回転 約155馬力  → スーパーチャージャーセッティング後 約 232馬力    約 77馬力アップ
   ノーマル 7000回転 約164馬力  → スーパーチャージャーセッティング後 約 245馬力    約 81馬力アップ
 
 …というように、数値的にも 4000回転あたりから爆発的にパワーが出ているのが判ります。
 
 トルクに関しては、ノーマルの最大値は 19.7キロでしたが、スーパーチャージャーセッティング後では 2500回転程度で
 既にノーマル最大値以上のトルク値です! (笑) 
 走らせていると、このトルクの良さにマジで顔がニヤケてしまいますね〜
 
 
 ノーマルだと街中の大してスピードの出ない所なら出足良くキビキビと走るけど、ちょっと広い所に出ると、、、もさ〜 というか 
 鈍い加速だった BRZ が、本当に超一級の戦闘マシンに生まれ変わりました!
 踏めばドカンッとダイレクトに前へ出る、超レスポンスの BRZ に変貌を遂げたと言って過言ではないでしょう。
 
 
 
 ↑ ちなみにブースト圧は 0.5程度。
  もともと過給器なしのNAエンジンにポン付けですからね。このぐらいが妥当な数値。
 
  また、スーパーチャージャー自体にもリストラクターが付いていて、発生するパワーを抑えています。 
  リストラクター無しだと、400馬力ぐらいまではカバー可能なスーパーチャージャーユニットを使用してますから
  ちゃんとエンジン本体にも手を加えて強化してあげれば、もっともっとパワーを出すことも可能でしょう。
  まだまだ余裕いっぱいの可能性を秘めた頼もしいスーパーチャージャーです。 
  ( もちろん、パワーを上げたらミッションや足回りの強化も必要ですね。。。 ) 
 
 
 ↓ 製品とセッティングに関するお問い合わせはこちら
 スーパーオートバックス熊谷店 担当 堀川さん
 
  
 


備考
HKSのホームページ
スーパーオートバックス熊谷のホームページ
t−get のホームページ

記事掲載日 : 2013/09/17

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