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ECU について 5
よくあるご質問について |
ECU について 5 よくあるご質問について
【 これまでのお話し 】
その1 ECU について
その2 ECU の良い学習・悪い学習
その3 ECU のリセット
その4 ECU の学習傾向について
ECU のお話しも長くなって来ましたので、ここらでよく頂くご質問について少しまとめておきますね。
Q.ECU をリセットしたが、あまり変わらない
これはよく聞くお話ですが、感じ方には人それぞれの個人差がありますので正直なところ何とも言えません。
もちろん、クルマの状態によっても異なりますし、判りにくい場合も確かにあるかとは思います。
また、何をもって差として捉えるか、それによっても判りやすい・判りにくいが変わって来るでしょう。
吹け方を重視するのか、パワー感、トルク感を重視するのか、ブーストの最大値や安定性など、ひとつひとつ気を配る必要があるでしょう。
一般的には、リセット直後が一番変わっていると言えます。
今までの積み重ねである学習値がクリアされたワケですからね。
そこからは走り方やクルマの状態、気候等にも影響を受けて学習が少しずつ進んで行きます。
そして、毎回リセット後に同じように学習をさせれば、大体同じような結果になってしまいます。
今までと走り方を変えてみたり、リセット後の慣らし方法を変えるなど、いろいろと試してみる事をお薦めします。
Q.ECU の学習値を何かに保存して、リセット後に学習値をインストール出来ないのか?
そうですね、そういったツールがあると私も良いと思います。
常に良い学習状態にしておきたいですからね。
しかしながら、現状ではそれは出来ません。
なぜなら、ECU とのデータのやり取りはスバルの定めた規格で行われていて、データをやり取りすると必ずリセットされる仕組みになっているからです。
この規格の上で ECU とデータのやり取りを行う以上、学習値は送り込む事が出来ないのです。
Q.ECU を何個か用意して、それぞれ違う学習を積ませたり、走るステージ毎に使い分けられないのか?
これは型式等によっては可能です。
私も GDB に乗っていた頃は、いくつか ECU を使い分けておりました。
しかし、イモビが標準装備になった以降は、ECU を交換するとエンジンがかかりません。
ディーラーにある専用の機器を使ってイモビの再設定が必要になります。
つまり、イモビ付き車両はディーラーに行かないと ECU 交換が出来ないのです。
( 確か、GDB も後期になってイモビ有り車両になるとディーラーで設定が必要だったはず )
なので、出来るか出来ないかで言えば、出来ると言えるのですが、近年のイモビ付き車両では現実的ではありません。
今回はこのへんで。
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