IMPREZA-LIFE

 □ 検索 

トピック内容表示

 ■ 記事No.1006 エキマニ交換するとどうなる?

    まず、エキマニ(エキゾースト・マニホールド)だが、色々なメーカーから
    様々な形状で売られている。

    これはどれも同じなのか? 私の答えは「NO」だ。
    排気系パーツは、勘やマグレで造れるモノではない。
    科学的理論と計算、膨大なデータを基に造られるべきモノである。
    つまり、街のショップや逆に色々な車種のパーツを造っているパーツメーカーだと
    ノーマルのエキマニよりは良いかも知れないが、本当の意味での「良さ」には
    到底及ばないと思う。(個人的見解です。)

    私の知りうる限りでは、シムス社のエキマニがお奨めだ。
    実際にWRCで培われてきた経験とデータを基に、実走行テストやベンチテストを
    経て科学的に造られた逸品だ。
    まして、シムス社はスバルと深い関係にある会社なのは周知の事実。
    各部の溶接処理や曲げなどの造りの良さも、他のモノより格段上だと思う。

    さて、本題の「エキマニ交換するとどうなる?」かだが、上記を踏まえたうえで
    シムスのエキマニに限定して話を進めよう。

    まず、ノーマルのエキマニに対し排気干渉が無くなるので、低回転域での
    トルクアップ、追従性の向上などが実感できる。
    余談ではあるが、スバル車独特と言われている不整脈のような「ドドド音」は
    無くなる。これは単に排気干渉によって出る音で、性能的に考えるとマイナス
    要因でしかない(笑)。逆に交換によってWRCarのような音に近づくと言える。

    中〜高回転域では、抜群のレスポンス&パフォーマンスを発揮する。
    排気干渉はなにも低回転域だけの問題では無い。排気干渉が無くなる事で
    高回転域でのピックアップレスポンスの向上、アクセルに対しての追従性が
    非常に良くなり、レプリミットまでストレス無く吹け上がる。

    シムスのエキマニやフロントパイプは、雑誌等でベンチテストの記事が紹介されて
    いるのでご存じの方も多い事だろう。まあ、今更私があえて書くまでもない
    優れた性能であると言う事だ(笑)。

- Child Forum -