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 ■ 記事No.3001 17インチホイールについて

    GC8系インプレッサのアルミホイールを交換したい場合、
    見た目を重視するならインチアップで絶対17インチがお奨めだ。

    しかし、この17インチにする場合、少々問題がある。

    まず、ノーマルが205/16/50であるため、正統なインチアップだと
    40偏平のタイヤを入れる事になる。だがこのサイズでの40偏平タイヤは、
    ほとんどのメーカーのラインナップに存在しないのだ。
    ノーマルで55偏平が主流の今、インチアップは45偏平がメインの
    ラインナップとなっている。

    そこで45偏平を入れる事を考えてみよう。
    よくあるラインナップとしては、215/45/17だ。
    しかし、このサイズだとノーマルタイヤ径よりも大きくなるのが一般的だ。
    弊害として、タイヤがフェンダーに当たる、スピードメーターや
    距離メーター、カーナビが狂うなどがある。

    では、少ない選択肢となるが、215/40/17を選ぶとする。
    今度はサイズ的には許容範囲なのだが、ハンドリングはものすごくシビアに
    なってしまったり、縁石などにホイールのリムが当たりやすくなり、
    ホイール自体がキズだらけになる事もある。

    また、どんなに軽いホイールでも、絶対的に16インチホイールよりは
    確実に重たくなる。ご存じの通り、ホイールが重たくなるとサスペンションの
    バネ下荷重が増えるので、クルマ自体の運動性能は低下する。

    実際、私の場合、前に乗っていたVer3の時は、17インチで40偏平の
    タイヤを履いていたが、Ver6に乗換えてからは、ノーマルのRAYSの
    16インチホイールに50偏平のネオバを入れている。
    軽くて評判のRAYSに、16インチの取り回しの良さは絶品だ。
    この良さを知ったら、わざわざ17インチに変える必要性を私は感じない。

    無論、ルックスや絶対的な横剛性を求めるのならば、17インチにして
    40偏平をお奨めする。ただし上記にも書いた通り、ワダチにハンドルを
    取られやすくなるし、路上駐車などの際に、縁石にこすらないように神経を
    使うことをお忘れなく。

    45偏平は個人的にお奨めできない。ノーマルで17インチ45偏平を
    履く事を前提に開発された新型STiバージョンならば当たり前の
    サイズであるが、ただでさえ重くなる17インチに40偏平よりも
    重い45偏平のタイヤの組合せだと、GC8系インプレッサでは
    バネ下荷重が重くなりすぎて、本来の特長である「ハンドリングの良さ」
    が半減してしまうと思うからだ。
    ただし、このへんの事が気にならないのであれば、45偏平もOKだろう。
    タイヤに求められる性能は、なにも横剛性や重さだけではないからね。
    また、事実上40偏平のタイヤは少ないので、気に入ったタイヤの
    ラインナップに40偏平が無い場合も当然ある。

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