■ 記事No.3003 ABSとブレーキパッド
雑誌やホームページなどでブレーキパッドのインプレッションがよくあるが 自分も使った事があるパッドの記事を読んで「自分の感覚とは違う」と 思った事はないだろうか?
そもそも、ノーマルのブレーキでも人によって意見が異なる。
まず、よく聞くのが
1.ブレーキ初期の「踏みごたえ感」は割と少な目。ただしブレーキの 効きがあまいと言うワケではなく、ガツンと踏み込めばガツンと効く。
2.軽い踏み込みでも「ダイレクト感」があり、踏んだ量に応じて リニアに効く。
の2通りだ。
この2つは「ブレーキの効き」に対しては、効き方が違うにせよ 「効く」と言っているが、踏んだ感覚は全く正反対の意見である。 では、なぜこんな両極端な意見が出てくるのだろうか?
そう、答えは簡単。「1.」はABS装備で、「2.」はRAなどの ABS無しのブレーキのインプレッションだからだ。
ABS有りと無しとでは、ダイレクト感が大きく異なる。 これはABS装備車だとブレーキペダルからキャリパー間にABS機構が あるので、その分感覚は鈍くなる。 ブレーキ本来の性能である「効き」自体は変わらないのだが、 人間の感覚と言うものは不思議なもので、その他の要素(踏みごたえなど) が加わることでブレーキ性能そのものが違って感じてしまうのだ。 よくABS回路のヒューズを抜いて、ABSをキャンセルしている人も居る。 しかし、ABSが作動しないだけで、踏みごたえは基本的に変わらない。
このようにABS有り無しで、同じ年式のインプレッサで、 同じブレーキパッドでも受ける印象が全然違うと言う事を理解して欲しい。
また、年式やグレードによって、ブレーキ方式がいくつか存在する。 例えばVer6だと、RAはフロント15インチローター対向2ポットが 選択式のオプションで存在する。 さらに通常RAのリヤは14インチローターで非対向だが 同じVer6RAでもリミテッドだとリヤは15インチローターで 対向2ポットになる。
これだけ仕様がまちまちだと、単にブレーキパットのインプレッションと 言っても、自分のインプレッサと同型・同グレード・同仕様でなければ、 極端な言い方をすると参考にすらならないのだ。(苦笑)
よって、ブレーキパッドのインプレッションを読む時は、 自分のインプレッサとの差をよく念頭において、 その差を自分なりに修正して把握する必要がある事を忘れないで欲しい。
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