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 ■ 記事No.2004 ドライバーズ・コントロール・センター・デフ

    ドライバーズ・コントロール・センター・デフ(以下、DCCDと略)は、
    GC8系のTypeRAやTypeR、新型の16インチRAなどに装着
    されているシステムだ。

    これはコントロールダイヤルで、センターデフの差動制限をフリーからロックまで
    任意の設定に走りながら行える。

    仕組みとしてはデフに電磁クラッチが付いたようなモノで、電圧の変化により
    デフの効き具合をコントロールするようになっている。

    デフフリーだと前35・後65の不等比率配分でトルク伝達を行う。
    またサイドブレーキを引くと一時的にデフフリーになる強制解除機構もある。
    後輪のトルク配分を多くして回頭性を高める事も可能だ。

    実践的なテクニックとしては、ロック設定にしてサイドターンをするなど
    ジムカーナ競技では、もう「当たり前」の使い方である。
    逆にDCCD無しのインプレッサの場合、タイトなサイドターンが4駆と
    言うメカニズムから不可能なのだ。

    ではこのDCCDだが、無い車両に後付けで装着する事は可能なのだろうか?

    答えは「Yes」。

    1番簡単な装着方法としては、センターデフのみをDCCDと変えて、
    コントロール部分を付けない方法だ。ON/OFFスイッチを付けて
    デフロック・デフフリーのみの仕様にするワケだ。

    実際、DCCD有りのインプレッサに乗っている人でも、コントローラーで
    バリアブルに設定している人は少ない。(笑)
    通常は、目一杯フリーか、目一杯ロックのどっちかだ。(^^ゞ
    これなら、ON/OFFスイッチでも、なんら問題ないと言う事だ。

    また、元々DCCD有り車両でも、コントローラーを排除して、ON/OFF
    スイッチに変えるのが有効である。
    これはコントローラーを介してDCCDに電気を送ると、電気ロスにより
    完全なロックにならないからだ。
    この場合、電源は直接バッテリーから配電しないと意味がないので要注意。

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