■ 記事No.5005 第二次世界大戦中、「ライバル三菱」とのお話
前項の「記事No.5004 富士重工はなぜスバル?」で触れた通り、 スバルの前身は中島飛行機研究所だ。
この中島飛行機研究所は、1917年に海軍を退役した中島知久平氏 (海軍機関大尉)が群馬県太田に設立した。 1945年までの間に民間機・軍用機を合わせて25,935機の飛行機と 46,726基の発動機(エンジン)を生産した巨大飛行機メーカーだ。
子供の頃、プラモデルで作った「隼」も「疾風」もこの中島が 生み出した名戦闘機なのだ。
さて、この第二次世界大戦中の中島飛行機と三菱の間に、 ひとつ変わったエピソードがある。
それは「零戦(ゼロ戦)」の開発だ。
多くのスバルファンの方々の間で、ゼロ戦=三菱、隼=スバル として位置づけられている。これは決して間違いとは言えない。 だが、ゼロ戦=三菱 は、正確に言えば正しくない。
1940年、三菱重工名古屋航空機製作所で、ゼロ戦は生まれた。 しかし、初期型のゼロ戦には三菱重工製の「瑞星エンジン」が 積まれていて、これがゼロ戦の機体に見合ったパワーを出せない エンジンだったのだ(それでも780PSあった)
その頃中島飛行機では「栄エンジン」を生産しており、 瑞星よりも160PSもパワーのある940PSを発揮。 星型空冷14気筒で、当時の技術では圧倒的なパワーを誇る。 (2年後には1130PSの栄二一型エンジン)
この頃の日本では軍隊が絶対だった。メーカー同士の事など関係ない。 即刻、軍の命令で、三菱が作った機体に中島のエンジンを搭載する 事になる。今、想像するに、ランエボにボクサーエンジンを積む ような事を戦時中の日本では当たり前のごとく行っていたのだ(笑)
世界の歴史の中で5本の指に入ると言われている名戦闘機「ゼロ戦」。 この誕生の背景には、なんとスバル(中島飛行機)と三菱の合作と 言う秘話があったのだ。
また、世界を相手に戦って、散々敵を苦しめたゼロ戦の持ち味は、 軽い機体にハイパワーエンジンだった。 これは全く現在のインプレッサやランエボと同じではないか!
軽い車体にハイパワーのターボエンジンを積み、WRCと言う 戦場で世界を相手に戦っている姿は、まさにゼロ戦の勇姿そのものだ。
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