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 ■ 記事No.3005 フェードとベーパーロックのウンチク話

    「フェード」と「ベーパーロック」を詳しく知らない方も多いと思いますので
    ここで軽く解説しておきましょう。

     ●フェード
     ハードブレーキングが続くとブレーキパッドの温度が上がり、
     その限界をオーバーするとブレーキの効きが急激に悪くなる事をさす。

     ※ブレーキパッドはレジン樹脂で固められていて、このレジンが300℃を
      越すと熱による分解が始まりガスを発生させる。このガスが元の体積比率
      よりも大きいため、内部からパッドを押し返す形となる。その反力がある
      ためにブレーキの効きが悪くなる。

     ●ベーパーロック
     ブレーキパッドの温度が上昇し、その熱がブレーキフルードに伝わり沸騰して
     気泡が発生すると、ブレーキを踏んでも気泡によってキャリパーに伝わらず、
     ブレーキが効かなくなる(踏みごたえが無くなる)事を言う。

     ※ちなみに、

      ドライ沸点 DOT3=205℃ DOT4=230℃ DOT5=260℃
      ウエット沸点 DOT3=140℃ DOT4=155℃ DOT5=180℃

      と言うのが各々の規格です。フルードが新品時がドライで、時間が経つにつれ
      フルードの成分であるグリコールエーテルが水分を吸収してウェットになります。

    一般的にミニサーキット走行ぐらいのスポーツ走行だと「〜500℃」のパッドが
    主流のようです。( 最近だともう少し高めかな(^^ゞ )
    ただし、対応温度が高くなればその分、低温時の効きは悪くなるので
    あまりサーキット用パッドを入れるのはお奨めできません。

    それと、ローター攻撃性が高いパッドでハードブレーキングするとローター面が荒れて
    ブレーキ鳴きを引き起こします。対応温度が高いパッドほど、一般的にはローターへの
    攻撃性が高くなります。

     ※ブレーキ鳴きとは、荒れたローターにパッドが当たると、
      荒れによってパッドが振動し、音になる。(つまり振動音)

    フェード対策としては、新品時にしっかりと「焼き入れ」しておくことが重要です。

    「焼き入れ」とは、故意にブレーキパッドの温度を上げるようなブレーキを繰り返し、
    フェードに近い状態にしてフェードの原因となるガスを前もって抜いておく作業の
    ことです。ただし、焼き入れ時にローター面を荒らしてはなんの意味も無いので、
    急ブレーキなどを使わずに行います。

    また、フェードはブレーキ温度の上昇によって起きる現象ですから、ダクトを作って
    エアを導き、ブレーキ温度を下げることが有効です。

    鳴きをなおすにはローター研磨、またはローター交換です。
    パッドの両端の角を落としておくと言う方法も有効です。
    また、あたりを取るように丁寧なプレーキングを繰り返すことによって、
    鳴きが出るブレーキでも、ある程度、鳴きを緩和することが可能です。

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