■ 記事No.5007 スバルのフォーミュラマシン
スバルのフォーミュラマシン「上州国定」を知っているか?
1960年代、日本の自動車メーカーの殆どが、プロトタイプ・レーシングカーを 作っていてレース活動をしていた。 その頃はフォーミュラカーもプロトタイプ・レーシングカーも同一カテゴリー としてレースが行われていたのだ。
多くのメーカーがプロトタイプ・レーシングカーを作る中、スバルは葉巻型 スタイルの本格的フォーミュラカーを作った。 「上州国定」と名付けられ、エンジンはもちろん水平対向!。
※ネーミングの由来は、富士重工の本拠地の群馬=「上州」に、 上州の歴史上有名人物「国定忠治」の名前を合わせたモノだ。
この上州国定のデビュー戦は、1968年第五回日本グランプリ。 成績は17台中9位と、まずまずのモノだった。
なお、この上州国定のスタイルは、当時の葉巻型フォーミュラであったが、 マフラーが2本、なぜかニョキっと真上に向かってはえていた(爆)
今で言う「竹やりマフラー」のような感じだ。 (って言うか、竹やりマフラーは、今はもう既にないよな(笑))
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