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 ■ 記事No.3007 アライメント調整

    足を入り変えたり、車高調いじって調整した後とか、
    やはり気になるのがアライメントだ。

    また、特にノーマルの足だとしても、縁石の乗り上げとか
    勢いよく段差を越えてしまった場合など、
    割とよくある普通の走行だけでも、積み重なってくると
    アライメントは狂ってくる。

    自分で足を交換したり、色々いじれる人ならば、
    アライメント測定ツールを購入して自力でやるのが
    長い目で見れば経済的だ。
    マッちゃん掲示板でも話題が出たが、当サイトではお馴染みの
    STi東京のfuさんがお奨めする工具店「ストレート」で
    通販などで入手すると良いだろう。

     ↓工具専門店ストレートのホームページ
     http://www.straight.co.jp

    じゃあ、自分でいじれない人はどうするのって事になるが、
    近くのチューン系ショップなどでやってもらう事になるのだが
    いまいち、その店の技術力に不安がある場合もあるだろう。

    そのせいか「どこでやるのがお奨めか?」と言うような質問が
    時折、ネットのあちこちの掲示板で話題になっている。

    ワシのお奨めとしては、ディーラーだ。また、東京近郊や
    関東圏内の方なら、「STi東京」が良いだろう。
    実際ワシも前のVer3は、ディーラーで4輪アライメントを
    取ってもらっていた。

    ディーラーで4輪アライメント調整が出来ると言うことを
    みんな意外と知らないようだが、ディーラーのサービス部門は
    整備のプロ集団だ。それにディーラーメカニックは知っての通り
    毎年全国のディーラーから代表で数10名が、WRCのメカニック
    として参加しているぐらいだ。彼らほど安心出来る存在はない。

    注意点としてあえて書くと、各ディーラー全てに4輪のアライメントを
    調整するテスターがあるワケではないので、そのような場合は、
    1〜3日ほどクルマを預ける事になる。
    実走、または陸送でテスターのある工場まで運び、
    そこで調整することになるだ。

    それと、もうひとつ「穴場」を書いておこう。
    陸運局事務所の近くに必ず「テスター屋」というのがある。
    そこを利用すると割と安く出来る。(^^ゞ
    俗に言う「予備車検」というのを行う場所で、実際の車検の前に
    ひと通りのテストが行えるのだ。もちろんトー調整のテスターもある。
    ただし、あくまでも「車検に通るレベル」の調整なので
    シビアに調整するのであれば、あまりお奨めできない。

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