■ 記事No.3007 アライメント調整
足を入り変えたり、車高調いじって調整した後とか、 やはり気になるのがアライメントだ。
また、特にノーマルの足だとしても、縁石の乗り上げとか 勢いよく段差を越えてしまった場合など、 割とよくある普通の走行だけでも、積み重なってくると アライメントは狂ってくる。
自分で足を交換したり、色々いじれる人ならば、 アライメント測定ツールを購入して自力でやるのが 長い目で見れば経済的だ。 マッちゃん掲示板でも話題が出たが、当サイトではお馴染みの STi東京のfuさんがお奨めする工具店「ストレート」で 通販などで入手すると良いだろう。
↓工具専門店ストレートのホームページ http://www.straight.co.jp
じゃあ、自分でいじれない人はどうするのって事になるが、 近くのチューン系ショップなどでやってもらう事になるのだが いまいち、その店の技術力に不安がある場合もあるだろう。
そのせいか「どこでやるのがお奨めか?」と言うような質問が 時折、ネットのあちこちの掲示板で話題になっている。
ワシのお奨めとしては、ディーラーだ。また、東京近郊や 関東圏内の方なら、「STi東京」が良いだろう。 実際ワシも前のVer3は、ディーラーで4輪アライメントを 取ってもらっていた。
ディーラーで4輪アライメント調整が出来ると言うことを みんな意外と知らないようだが、ディーラーのサービス部門は 整備のプロ集団だ。それにディーラーメカニックは知っての通り 毎年全国のディーラーから代表で数10名が、WRCのメカニック として参加しているぐらいだ。彼らほど安心出来る存在はない。
注意点としてあえて書くと、各ディーラー全てに4輪のアライメントを 調整するテスターがあるワケではないので、そのような場合は、 1〜3日ほどクルマを預ける事になる。 実走、または陸送でテスターのある工場まで運び、 そこで調整することになるだ。
それと、もうひとつ「穴場」を書いておこう。 陸運局事務所の近くに必ず「テスター屋」というのがある。 そこを利用すると割と安く出来る。(^^ゞ 俗に言う「予備車検」というのを行う場所で、実際の車検の前に ひと通りのテストが行えるのだ。もちろんトー調整のテスターもある。 ただし、あくまでも「車検に通るレベル」の調整なので シビアに調整するのであれば、あまりお奨めできない。
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