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 ■ 記事No.1012 ブーストコントローラーの話

    ブーストコントローラーは、その名の通りブースト圧をコントロールするモノだが、
    インプレッサにはそれ単体で装着してパワーUPするのは望ましくない。
    他のメーカーのターボ車と違いインプレッサは元々ブースト圧が高めだからだ。

    ハードチューン(エンジン内部のチューンやターボ交換)だと話は違ってくるけど、
    ライトチューン(吸排気系+ECU交換)ではノーマルのようにブースト圧の制御を
    ECUで行うのではなくて、別途ブーストコントローラーを付けて制御させている人
    が多いようだ。ただし、それでも、ブースト圧を高くするためではなくて、安定させる
    ために取付けるのが目的のようだ。

    実際、ワシもこのあたりまでチューンしようと色々なショップに問い合せたところ、
    ほとんどのショップが上記のような仕様を推奨している。

    では、なぜこのようにするかと言うと、ノーマルのようにECUでブースト圧を
    制御させると、どうしてもタイムラグが出てしまう。いわゆるオーバーシュートと
    言うヤツがこれに含まれる。

    チューン度合いが進むにつれて、このオーバーシュートはエンジンブローの
    危険性が出てくる。そこでECUには燃調だけをさせて、ブースト制御は
    後付けのコントローラーに任せるワケだ。

    後付けコントローラーの利点として、ブースト圧制御が確実になると言う点だろう。
    無論、ECUに制御させるよりもオーバーシュートは起こりにくくなるし、
    メリハリよく確実に制御するので、ターボのレスポンスも向上する。

    また、オーバーシュートは起こりにくくなると言う事を逆に利用して、
    ノーマルよりもほんの少しだけブースト圧を高めにするチューンもある。

    これは、例えば、ノーマルがオーバーシュート時1.3、通常時1.1の圧が
    かかってるとして、ブーストコントローラーを付けてその中間の1.2にセット
    する方法だ。

    1.1〜1.3の間でレスポンスが鈍く安定しないノーマル状態よりも、
    常時1.2で使える方が安定したパワーと確実なレスポンスが得られるワケだ。

    ただし、いずれにしてもターボのチューニングは適切な燃調が必要だし、
    それを怠れば即エンジンブローもあり得るので、チューンする場合はそれ相応の
    注意と覚悟と財力(笑)が必要となる。
    もちろんエンジン系のメーカー保証などは一切受けられなくなる事も憶えておこう。

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