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 ■ 記事No.2007 強化マウントの話

    どんなクルマにも言えることだが、エンジンが高回転の時は振動でブレが出て
    シフトチェンジがしずらくなる。
    これはインプレッサでも当然ある現象のひとつ。

    エンジンマウントやミッションマウントは、本来であればガチッと固定に近い
    状態であるほうが望ましい。しかし、それではエンジンの振動が直接響いて
    乗り心地は悪くなってしまうのだ。そこでノーマルでは柔らかいマウントを使い
    振動を緩和させている。また、完全に固定だと振動によるストレスがマウントに
    集中してしまうので、耐久性も悪くなってしまうのだ。

    つまり乗り心地などを優先させると、ノーマルのような柔らかいマウントを
    使うことになり、これが結果的にエンジンが高回転時に振動を抑えきれない
    原因にもなっている。

    それでもインプレッサの場合、RAやSTiバージョンなどでは、
    普通のWRXよりも対策が施されたタイプのマウントが付いていて、
    上記のような高回転時でも、多少は良くなっている。

    この「対策が施されたタイプ」とは、硬さは同じ柔らかい材質なのだが、
    サイズが少し大きくなっている「容量UP版」のことだ。
    ただし、これでも完全ではなく、確実に高回転時のブレ等を消すには、
    もっと硬度のあるヤツに変えるのが良い。

    お奨めとしては、STiの硬度UP品だ。もっと硬いヤツもショップ等から
    市販されていると思うが、完全にガチガチで固定に近いモノだと
    先にも書いた通りストレスが集中するので、街乗り+スポーツ走行ぐらいであれば
    STiの硬度UP品がよいだろう。

    ワシの場合、

     ・エンジンマウント
     ・ピッチングストッパー
     ・ミッションマウント(クッションラバー)

    をSTiの硬度UP品に交換している

    そしてさらにデフのマウントには、硬いサポートブッシュを入れて
    全体的に固めてあります。

    メリットとしては、

     ・ノーマルよりも「カチッ」としたシフトフィーリング
     ・高回転時のブレの抑止
     ・アクセルに対して、ダイレクト感ある動き

    などがある。

    特にデフマウントの強化は駆動のロスを無くし、アクセルのオン・オフや
    シフトチェンジの時にダイレクト感が増す。

    逆にデメリットとしては、振動がダイレクトにボディーに伝わり
    特定回転域で反響音がするなどがある。
    特にデフマウントを固めると、クラッチを繋いだ時の反動音や、
    旋回時のデフ作動音、走行時の駆動音が大きくなるので、
    音や振動がイヤな人にはお奨めできない。(笑)

    また、振動を吸収しなくなる分、メンテナンス頻度は高くなる。
    ワシはオイル交換時や時折あるディーラーの無料点検の時に、
    下周りの「増し締め点検」を追加でやってもらっています。

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