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 ■ 記事No.1014 F型・G型のエアフロ故障の話(GC/GF系)

    「記事No.1003 エアフィルターのお話」でも書いたが、
    GC/GF系 F・G型のインプレッサはエアフロが敏感で、
    社外品のエアフィルターに変えると壊れる事がある。
    また、最近ではノーマルのままでも壊れてしまうケースもあるようだ。

    F・G型からはエンジンが「フェーズ2」になり、
    吸排気系に大きな変更が加えられた。
    センサーも、従来までの「ホットワイヤー式」から「ホットフィルム式」になり、
    より高性能となって高度な燃調が出来るようになっている。
    しかし「高性能」=「敏感」であるために、何かしらの要因で
    壊れてしまうことがあるのだ。

    エアフロが壊れると、アイドリングが安定せず、信号待ちなどで停車していると
    エンストしてしまう症状が出る。また、エアフロが正常に作動しないので
    濃いめの燃料がエンジンに送られ燃費も少々悪くなるようだ。

    ここで朗報!

    この事は既にスバルが対処する方向で動いている。
    スバルは国土交通省(旧・運輸省)に、この症状がある事を届け出済みだ。

    全てのF・G型インプレッサが上記のようにエアフロが壊れてしまうと
    言うワケではないので、リコールには該当しないが、
    この症状が出たクルマに関しては無償で「対策品」と交換するようにと、
    国土交通省から指示されたようだ。

     ※無論、保証適用範囲内の車両に限るので、社外パーツを付けた車両、
      違法改造車両、過度の改造車両、また、エアフロが壊れるような改造を
      施した車両などは基本的には適応されないだろう。(^^ゞ

    国土交通省の判断(指示)は、症状が出たクルマに対してのみ適用される。
    よって、リコールとは違って、オーナーへは「お知らせのハガキ」は来ない。
    (国土交通省の指示で、お知らせハガキを出さなくて良い事になったらしい)
    症状が出た時点でディーラーへもっていけば、順次対処してくれるだろう。

    若しくは、点検などでディーラーへ行った時に、症状が出るクルマかどうか
    チェックしてもらえるハズだ。

    まあ、いずれにしても、これでF・G型オーナーを脅かしていたエアフロ問題も
    一件落着って言ったところだろう(笑)


    ※上記情報は私が個人的に集めた情報であり、富士重工、及び東京スバル社とは
     関係ありません。

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