■ 記事No.5014 キーを抜くその前に・・・
みんな教習所で習ったと思うが、クルマを駐車する時はハンドルを必ず 真っ直ぐに戻そう。
つまり、タイヤが真っ直ぐ前に向いている状態にするって事。 これはもう「なぜ?」って言う以前の常識だ(笑)。 運転の「いろは」として教習所で習った事だからね。
縦列駐車や車庫入れ教習で、最後に教官から「はい、ハンドルを戻して〜」 って言われた事を思い出したかい? (笑)
「坂道ではハンドルを切って駐車する」って人もいると思うけど、 そもそも坂道に駐車するほうが間違っている。(笑) 仕方なく坂道に停めるなら「輪留め」を使うのがマナーだよ(笑)。
さて、本題の「キーを抜くその前に」に戻ろう。(^^ゞ
キーを抜く時は、先にも述べた通り、ハンドルは真っ直ぐに戻す事。 ハンドルが切れてる状態でキーを抜くと、ハンドルロックに引っかかって しまう事がある。これは誰でも経験済みだろう。
スバルのクルマは全般的に言えることだが、ハンドルの「アソビ」が少ない。 車種のラインナップに、スパルタンでスポーティーなクルマが多いから シビアなステア操作に応えるために、当然と言えば当然の事だ。
この「アソビ」が少ないために、ハンドルロックに引っかかった場合、 結構思いっ切りハンドルを左右に揺すって(回して)やらないと 次にエンジンをかける時、キーを回せない状態におちいる事がある。
せっかく「アソビ」が少なくて、クイックかつシビアで良いハンドリングも 上記のようなことを毎日ずっと続けていると、ハンドル機構そのものに 負担がかかってしまうだろうから、「アソビ」が増えてしまう心配がある。
だいいち、毎回こじるようにハンドルとキーを回すのも、精神衛生上あまり 良いとは言えないだろう(笑)。
それに俺らのように「男」の場合はそれなりに腕力があるから良いけれど 女性の場合はハンドルロックに引っかかるとキーを回せない事もある。
奥さんや彼女も運転する場合、俺らがハンドルロックに引っかけちゃうと 彼女らはキーを回せなくなっちゃうよ? (笑) まあ、クルマにも女性にも優しくしてこそ、「男」ってモンだろう?(笑)
いずれにしても「運転の基本」なんだから、ハンドルはちゃんと真っ直ぐに 戻して駐車しよう!
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