▲ GRB/GRF/GVB/GVF/GH/GE 系 メニュー |
ZERO/SPORTS 製 スーパーダイレクトフローシステム 第2話 |
ZERO/SPORTS のホームページへ |
▼ ZERO/SPORTS 製 スーパーダイレクトフローシステム 第2話 |
お待たせ致しました〜 前回の 「 スーパーダイレクトフローシステム 」 の続きです。 今回は純正エアクリケースの取り外しと、スーパーダイレクトフローの取り付け方法の解説です。(^-^)v 上の写真(左) : スーパーダイレクトフローシステム 上の写真(右) : 「 エアフロ補正プログラム 」 がインストールされた ECU。 ■ 純正エアクリーナーケースの取り外し ※ 作業する前に、まずバッテリーの端子を外しておきましょう。 上の写真(左) : ○ の部分のプラスチックネジを外してエアインテークダクトを取り外します。 上の写真(右) : フックを外し、フックの近くにあるエアフロのコネクターも抜いておきます。 上の写真(左) : ホースバンドをドライバーを使って緩めます 上の写真(右) : バンドを緩めたら、エアインテークブーツとクリーナーケースの後部を取り外します。 上の写真(左) : クリーナーケース下部にあるボルトをボックスレンチ等を使って抜きます。 上の写真(右) : あとは上部にあるナットをスパナ等を使って取れば、クリーナーケースが外れます。 ↑ クリーナーケースが外れたところ クリーナーケースが外れると、バンパーの内側が丸見えですね(笑) 市販の蛇腹のダクト等を使ってバンパー前部からフレッシュエアを導風してやるとよいかも。。。 ■ 重量の比較 ↑ 純正のエアクリーナーケース。下部に消音用のレゾネーター( 白い部分 )が付いていて結構大きい。 重さは 2.3kg でした。 ↑ スーパーダイレクトフローは、2.0kg。 若干ですが軽量化になります。 ■ スーパーダイレクトフローの取り付け 上の写真(左) : 純正エアクリーナーケースからエアフロセンサーを外します。 上の写真(右) : 外したエアフロセンサーを取り付けます。 上の写真(左) : ○ の部分に付属のアルミスペーサーを忘れずに入れましょう。 上の写真(右) : 説明書にそってパーツを組み立てて行きます。 上の写真(左) : ファンネルとエアフロアダプターパイプは段差が出来ないように組み付けましょう。 上の写真(右) : インテークパイプとステーを仮組みして車両に取り付けます。 上の写真(左) : ステーは純正エアクリーナーケースがとめてあったネジ穴を利用してボルトどめ。 上の写真(右) : 位置が決まったらしっかりとボルトナットを締め込みステーを固定させます。 上の写真(左) : クリーナー本体を取り付け、バンドを締め込みます。 上の写真(右) : インテークパイプもホースバンドを締め込んで、しっかりと固定させます。 エアフロセンサーにコネクターを差し込み、最初に外したエアインテークダクトを取り付ければ完成です。 ■ ECU の取り付け 取り付けは、前回ご紹介した取り外し方の逆の手順で行えば OK 。 なお、作業を始める前に、必ずバッテリー端子を外すのをお忘れなく! ■ 交換後、最初にエンジンをかける時に重要なこと… GRB のように電子スロットル車は ECU リセット後の1回目の始動時にスロットル調整が行われるため まず電源をONにして約10秒以上待ち、そのあとにエンジンをかけるようにしましょう。 エンジンがかかったら、5分ぐらいアイドリングさせます。 ( ECU がリセットされたため自己学習がクリアされ、最初は回転が安定しない場合もあります。) そして、エンジンチェックランプが点灯していないか必ず確認します。 この続きは近日掲載致します。 次回は実際に乗ってみて感じた事や、スーパーダイレクトフローについてのまとめなどを掲載予定です。 お楽しみに〜 |
▼ お問い合わせ先など |
■ 製品に関するお問い合わせ先 ・ 作業ならびに記事作成協力 → ZERO/SPORTS → ZEROMAX ( ゼロマックス ) 北関東店 群馬県太田市西矢島町162-2 イエローハット店舗内 ( 旧ピット100太田店 ) TEL 0276-30-0202 担当 : 笠原さん、倉林さん、渋澤さん 上の写真(左) : 建物外観。イエローハットの店舗内にあります。( 旧ピット100太田店だった所 ) 上の写真(右) : ゼロマックス北関東店入口 上の写真(左) : ゼロマックス北関東店スタッフ。左から倉林さん、笠原さん、渋澤さん。 3人とも親切で、チューニング等の相談に丁寧に対応してくれます。 上の写真(右) : 店舗内は ZERO/SPORTS 製品はもちろん、様々なメーカーパーツが充実! 記事掲載日 : 2009/03/18 |