ハイパーケージ取付詳細
組立て前の状態。
ロールケージ中央アーチ部分のパーツは、さすがに部屋まで入りませんでした。 中央部分は、車内に入れるのもひと苦労。巨大な「知恵の輪」です。
写真1番下のグニャリと曲がったパイプは、別売りのフロアバーです。 |
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パッドの装着
金属 対 ゴム なので、すべりを良くするために、 ベビーパウダーをパタパタパタと、まぶしてやります。 うーん....ジュータンにもパウダーが!
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取付下準備
内張りの芯を固定するボルトは、カットします。 このボルトがあると、ハイパーケージと干渉し、取付られません。 このボルトはフロア下からの貫通ではなく、フロア表面に電気溶接で プライヤーで挟んで、ウニウニやれば、簡単に取り外すことが出来ます。
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リヤ部の仮組み
内装をきちんと組むのには、パズル感覚がいります。 手順は、 1.リヤ内張りを全部はずし 全部はずして、リヤピラー部の内張りを先に着けるのがミソ!
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リヤ部分の取付
取付には、シートベルトリールのボルトと、ストラットタワー後部に数本ある10ミリボルトの中の1本を使います。 写真中央の左部分は、スピーカートレイの切断個所。
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リヤ部分・左右をつなぐバーの取付
なお、フロアにあるのは、斜行バーです。今回、取付は止めました。 このへんが、妻子持ちのつらいところですね。 取付は自宅ガレージ(半分、地下です)でやってます。これは撮影のために、半分、表に出たところ。しゃがんで作業をしてますので、ここまでくると、私の老体はすでに腰痛・筋肉痛の嵐が.....
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中央アーチ部分の取付(足部分)
内張りの芯(白いプラスティック)は、干渉部分をカットします。 取付には、シートベルト固定ボルト(写真右上)と共締めです。 フロアジュータンは、このぐらい切れ目を入れる事になります。
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中央アーチ部分の取付(センターピラー部分)
この段階では、中央アーチ部分は、まだパッドを巻いてません。 取付は、シートベルトガイドホルダーの取付ボルトと共締めです。
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フロントサイドバー部分
ドア横の足元内張りの芯(中央部と同様に)は、干渉部分をカットします。 取付には、サイドシルの既存の穴を利用してボルト締め。 サイドシル接合部の右横のジュータンの切れ目のところに見えるものは、内張りのズレ防止のゴムシート。この辺は内張りの芯も除去されてますので、ズレないようにする工夫です。
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主に使用した工具&材料
工 具 / 材 料 |
備 考 |
ベビーパウダー | ハイパーケージにパッド挿入時 |
ハサミとカッター | パッドの切断、内張りのカット |
プライヤー | 内張り固定ボルトの除去 |
ボックスレンチ | リヤシート脱着(12ミリ) シートベルト脱着(14ミリ) ハイパーケージ(10ミリ) |
スパナ | ハイパーケージ(17ミリ) |
六角レンチ | ハイパーケージ |
ゴム系ボンド | ハイパーケージ中央アーチ部とパッドの貼り付け |
汎用ステー | リヤスピーカートレイをカットした部分の補強 |
ドライバー | 内張りの脱着 |
特別な工具はいりません。内張りをはがすことが出来れば、あとは「気力と体力」の勝負です。