2001/04/27 東京スバル 本社へ突撃〜!! (笑) |
▼ 東京スバル本社へ行ってきました! |
右から ・代表取締役 社長 渡辺 氏 ・私 ・取締役 お客様相談室長 鈴木 氏 ・販売促進部 部長 小林 氏 撮影・部品部 部長 小松氏 「 私は外へ出るのが好きなんだよ。 |
|
今までタブーだったような意見を全面に出したり、著作権スレスレ(笑)で、 なかば「ゲリラ的なサイト」としてスタートした 私のホームページも、今年の初夏でまる2年となる。そして東京スバル公認となってから間もなく1年が経過する。 そこで今まで蓄積された 「スバリストとしての想い」 を、東京スバル社にぶつけてみようと思いたった。 もともとスバルって言うメーカーは、「ユーザー主体」の色が濃いメーカーだった。 ” スバリスト ” なんていう言葉も、スバルだけだもんね! トヨタにも日産にも、ホンダにだって無い。 それだけ熱烈なファンとしてのユーザーと、共に歩んで来たメーカーなのだ。 だから1ユーザーとしてスバルの歩みに、一石を投じてみたくなったのだ。 ユーザー側から見た提案というか、これまでオフ会や掲示板などで語られてきたユーザー側の要望を 素直にぶつけてみる価値があるだろうと思ったのだ。 幸いにも社長をはじめ、重役の方々が快く会談に応じてくれた。 詳しい内容については、今後の東京スバル社の方針展開もあるから、ここではあえて書かずに伏せておくが 今よりもっと 「 ユーザーにとって、メリットのある環境作り 」 を提案してみた。 せっかくスバル車のユーザーなんだし、これからスバルのユーザーになる人達にとっても魅力ある環境を 是非、東京スバル社に構築してもらいたいのだ。 こんなことを書くとおこがましいかも知れないが、ある意味ユーザー代表としての提案だ。 約1時間という限られた時間内ではあったが、私なりにまとめた提案書と ” ユーザーとしてのメッセージ ” を 置いてきたつもりだ。社長や重役クラスの方々にも、しっかりと受け取ってもらえたと思うので 最初の1歩としては、まずまずの手応えだったと思う。今後の東京スバル社に益々期待度 「 大 」 だ!(笑) そうそう、、、今日の会談の最後に、私の仕事の関係から、店舗と商品の配置の話になった。(^^ゞ 明るい天窓形式の入り口部分は好感度が高い。また、日差しの入るショールームに白のボディーのRAのマッチしていて
|