2001/04/27 
東京スバル 本社へ突撃〜!! (笑)
 ▼ 東京スバル本社へ行ってきました!
 右から 
  ・代表取締役 社長 渡辺 氏
  ・私
  ・取締役 お客様相談室長 鈴木 氏
  ・販売促進部 部長 小林 氏
                  撮影・部品部 部長 小松氏

 「 私は外へ出るのが好きなんだよ。  
 
そう!、沢山のお客様と会って話しをするのが大事なんだよね 」
 と、熱く語る渡辺社長!!
 
 フレンドリーな東京スバルは、この社長のスタンスなのだ!

 今までタブーだったような意見を全面に出したり、著作権スレスレ(笑)で、 なかば「ゲリラ的なサイト」としてスタートした
 私のホームページも、今年の初夏でまる2年となる。そして東京スバル公認となってから間もなく1年が経過する。
 そこで今まで蓄積された 「スバリストとしての想い」 を、東京スバル社にぶつけてみようと思いたった。
 
 もともとスバルって言うメーカーは、「ユーザー主体」の色が濃いメーカーだった。
 ” スバリスト ” なんていう言葉も、スバルだけだもんね! トヨタにも日産にも、ホンダにだって無い。
 それだけ熱烈なファンとしてのユーザーと、共に歩んで来たメーカーなのだ。
 
 だから1ユーザーとしてスバルの歩みに、一石を投じてみたくなったのだ。
 ユーザー側から見た提案というか、これまでオフ会や掲示板などで語られてきたユーザー側の要望を
 素直にぶつけてみる価値があるだろうと思ったのだ。
 
 幸いにも社長をはじめ、重役の方々が快く会談に応じてくれた。
 詳しい内容については、今後の東京スバル社の方針展開もあるから、ここではあえて書かずに伏せておくが
 今よりもっと 「 ユーザーにとって、メリットのある環境作り 」 を提案してみた。
 せっかくスバル車のユーザーなんだし、これからスバルのユーザーになる人達にとっても魅力ある環境を
 是非、東京スバル社に構築してもらいたいのだ。
 
 こんなことを書くとおこがましいかも知れないが、ある意味ユーザー代表としての提案だ。
 
 約1時間という限られた時間内ではあったが、私なりにまとめた提案書と ” ユーザーとしてのメッセージ ” を
 置いてきたつもりだ。社長や重役クラスの方々にも、しっかりと受け取ってもらえたと思うので
 最初の1歩としては、まずまずの手応えだったと思う。今後の東京スバル社に益々期待度 「 大 」 だ!(笑)

 そうそう、、、今日の会談の最後に、私の仕事の関係から、店舗と商品の配置の話になった。(^^ゞ  
 私は仕事がら、店舗スペースと商品配置による効率性を、統計などを基に顧客にアドバイスすることがよくあるからだ。
 恵比寿の営業所(本社ビル1F)を見て、社長に意見を求められたが、さすがに初対面でズケズケとは言えないので、
 お茶を濁すような返事で切り抜けてしまったが、多分、このページを読まれている事だろうから、私の意見を書いておこう。

 明るい天窓形式の入り口部分は好感度が高い。また、日差しの入るショールームに白のボディーのRAのマッチしていて
 いい雰囲気である。ただし、ひとこと言わせてもらうとすると、日差しを取り込むならオープンカフェ形式で前面ガラスが
 無ければもっと良いと思われる。なぜなら入り口が人の流れと逆 (駅から来ると入り口が逆サイド) だからだ。
 ( 恵比寿営業所を見た人じゃないと判らないネタですみません m(_ _)m )
 
 何はともあれ、短い時間ではありましたが、ユーザーに対して 「 窓を大きく開いている 」 東京スバル社には、
 いつもながら超特大の感謝ですね!
 今後も当サイトを通じて、ユーザー、メーカー、ディーラーが共に良い関係へ発展するよう私も頑張りたいです。m(._.)m ペコッ
 これからのIMPREZA−NETにご期待下さい!!