●AVCS搭載 可変バルブタイミング機構 エンジンの回転数に合わせて吸気バルブの開閉タイミングを連続的に 可変制御するシステムを導入。燃焼効率をあげ、低速域トルクUPと 高回転時のパワーUPを両立。わずか2200回転でピーク時の80%の トルクを発生させている。
●NEW TURBO システム タービン&コンプレッサーのローター径を大きくし、過給性能をUP。 また、ウエストゲートを採用、インタークーラーの容量UPを行った。
※タービンの変更や、インタークーラーの容量UPは見逃せないね! AVCSはエンジンごと交換しないと無理だが、タービンやインタークーラー などの補機類は、もしかするとGC8、GF8系に移植可能かも?!
●AVCS搭載 可変バルブタイミング機構 上記NBと同じ
●TGV搭載 可変吸気システム インテークポートをエンジン始動時に狭めて吸気流速を早めることで 稀薄空燃比での始動を可能とする。