▼ カタログから見るスバルの動向(セダン) | |
●前半部分 |
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今回のカタログは、前半部分と後半部分とで全く違う作り方をしている。 前半部分は 「 アミューズメント・セダン 」 を合い言葉にクルマを楽しむ事への提案をメインで NA / NB の解説が進んで行く。 今まで多くを語らずに、いわば質実剛健なイメージを持つスバルとはガラッと変わって 某T社やH社が好んで使う非現実的なイメージ ( 例えば、クルマをジェットコースターに 見立てるような実際にはあり得ない風景 ) を取り入れている。 古くからのインプレッサ・ファンには、おそらく 「 大丈夫か? 」 と、ちょっとハラハラさせる 構成であると思うが、逆に言えば、他メーカーからの乗換えの方々には、今までにない 非常に判りやすいスバル・インプレッサのカタログであると言える。(^^ゞ やはり、このへんの構成は、近年急増した他メーカーからの乗換えユーザーに、 スバルを判りやすく理解して頂く方針展開の部分だろう。 |
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●後半部分 |
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逆に、後半部分は、古くからのインプレッサ・ファンが安心して見れる構成となっている。 WRC をメインに据えて、そこから話が展開していく内容だ。 GC8系の頃は風景描写の小説を読むような、感性にうったえる解説文が使われていたが、 新シリーズのGD系からは理論と信念をメインに解説が進んでいる。 この解説文章は、少々、理屈くさいと言う感じ (笑) も否めないが、 マイナー前もマイナー後も、一貫してこの方向性が変わっていない所に好感が持てる。 前半が他メーカーからの乗換えユーザー用のメッセージとするならば、 この後半部分は、既存のスバルユーザーへのメッセージと言えるだろう。 GC8系からの乗換えが少なかったのも事実であるし、また、WRCと言うスバルが 得意である分野をカタログの前面に押し出す事により、GC8系ファンに強く訴えかけて 来るモノがあるのも事実だ。(^^ゞ まあ、このカタログは、一見すると前半後半でチグハグな、つじつまの合わない構成 のように見えるが、過去1年、新型のインプレッサ・セダンがイマイチ売れなかった事を しっかりと正面から向き合って、今現在の実状に合わせて一生懸命に作ってきたと 感じられる。 元々スバルは 「 技術集団 」 ゆえに、自己アピールの下手な会社なのである。(笑) ( そこにスバルの真面目で職人気質的な良さがあるワケだ (^^ゞ ) そう言う意味で、不器用ながらもユーザーに歩み寄って来ているこのカタログは 内容的に非常に高く評価できると言えるし、今のスバルの動向そのものと言えるだろう。 |
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