▼ カタログから見るスバルの動向(ワゴン) | |
ワゴンのカタログは、新型ワゴンが女性にウケが良かった事を、 スバルが素直に反応した構成だ。(^^ゞ エッセイを読むような感じで解説が進んでいくようになっている。 また、内容自体が5つのセクションに分けられていて、 読む側が判りやすく、キレイにまとめたスバルの姿勢には大変好感が持てる。 結構ビックリっていうか、1ページ目の見開きにはクルマが出て来ないんだよね。 カタログの前半は、あまりクルマと言う 「 機械的な部分 」 については触れてないのだ。 このように、いきなり小難しい話を出さずに、徐々に解説へと導いてる所など 機械が苦手な方でもすんなり入って行けるだろう。 いままで幾度と無く、自らの長所を嫌い、あえて不得意な部分で勝負する冒険的部分が 目立つ事も多かったように見えるスバルだが、この I’s の路線に限って言えば長所を伸ばす 良い展開の仕方だと私は思う。 無論、昔の無骨なスバルから考えれば女性ユーザー獲得って事自体が、 冒険であった事は言うまでも無いことなんだけどね。(笑) (^^ゞ なにはともあれ、インプレッサ = WRC って構図がメイン路線であるが、 「 もうひとつの側面 」 と言える女性をメインターゲットとしたワゴン路線は、 インプレッサの器を広げ、深みを与えてくれる重要なファクターだと言えるだろう。 |
|