■ エンジン性能 数値自体は従来型と変わらず、最大出力は250馬力、最大トルクは34.0Kg-m ですが、 低回転域のトルクUPが行なわれました。 ※ 実線が新型、点線が従来型。 / 青い線がパワーカーブ、赤い線がトルクカープです。 ■ タービンの小型化 タービンを小型化により、低回転域から過給効率を高めて低中速トルクをUP。 市街地走行などでアクセルレスポンス・加速性能が向上。 ■ 触媒位置の変更 従来型ではタービン前にあったプリ触媒をタービン後へ移動。 ターボレスポンスを上げながら、従来通り 「 良−低排出ガス(G−LEV) 」 に対応しています。 |
平均的に見て、0.5秒のタイム短縮。 もし並んで走れば十数メートルは差がついてしまうので、充分に体感が可能でしょう。 |
■ 倒立式ストラットの採用 STi バージョンと同様に、倒立式のストラットが採用されました。 従来型の正立式と比べ、約3倍の横剛性が得られます。 ■ リヤサス トレーリングリンクのフロントブッシュ取付け位置を変更し、 姿勢変化を少なく抑えるように改良 ( 従来型specCと同等かな? (^^ゞ ) ■ 17インチ ガンメタカラーのホイール 17インチのアルミホイールを採用( 従来型は16インチ ) ■ フロント対向4ポッド / リヤ対向2ポッド ブレーキキャリパー採用 特別仕様車NB−Rで好評だったフロント16インチ対向4ポットブレーキと リヤ15インチ対向2ポットブレーキを採用。 |
言うまでもありませんが(笑)、フロント周りは一新されましたね。 これに伴い、全幅が1センチ広くなっています。( セダン ) ※ 従来型 全幅1730mm → 新型 1740mm 新デザインのフォグランプが採用されています。 |
左上 ・・・ フロントバンパースカート 右上 ・・・ リヤバンパースカート トランクスポイラー ( STi、STi specC には装着不可 ) 左上 ・・・ フロントグリルスポーティー 右上 ・・・ フロントグリルメッシュ 大型フォグランプキット ( STi、STi specC への取付にはフォグカバーセットが別途必要 ) |
シート表皮にメッシュ地とジャージと言う風合いの違う素材の組合せ。 ステアリングセンター部分が新デザインに変わりました。 そのほかの従来型との違いとして、メーターパネルが変わりました。 ■ リヤセンターアームレスト ( specC を除くセダン ) アームレストを新採用。 センタースルー機能もあり、スキーなどの長モノも搭載可能となりました。 |