今回のSTiラインナップは4種類で、その4つの区分けは非常に判りやすい。
  ・WRX STi ..... スタンダードモデル(街乗り用チューニングベース)
  ・WRX typeRA 17インチ仕様 ..... サーキット等のオンロード競技ベース
  ・WRX typeRA 16インチ仕様 ..... ダートラ・ラリー等のオフロード競技ベース
  ・SPORTS WAGON STi ..... ワゴンユーザー向け
 と言うように ”棲み分け” がハッキリしている。
 
 舗装路を走る事を目的とした WRX STi と RA17インチ仕様には、ブレンボ製17インチブレーキ とABS装備され、
 RA16インチ仕様はオフロード競技を目的としている為に強力なブレーキを必要としない事からブレンボ製ブレーキが無い
 代わりに機械式デフをリヤに装備している。また、そのボディー形状からハードユースではないWAGONもブレンボ製の
 ブレーキや、スパースポーツABS、フロントLSDなどは装着されない。(WAGONは普通のABS)
 
 パワステユニットも、RA17インチ・16インチ仕様は共に競技ベースとして「13:1」のクイックレシオであるが、
 WRX STi と WAGON は街乗りを考えての「15:1」となっている。その分、WRX STi や WAGON には、
 内装など快適装備が充実されている。
 
 このように、各車種共に ”目的” と ”装備” が明確に別れているのが、今回のSTiバージョンの大きな特徴だ。
 さらに判りやすくするために下記の表を見ると一目瞭然だ。
 
  WRX STi RA17インチ仕様 RA16インチ仕様 SPORTS WAGON
サスペンション   ハードタイプ ハードタイプ  
ブレーキ ブレンボ ブレンボ    
タイヤ 225/45ZR 225/45ZR 205/50R 215/45ZR
ホイール 17インチ 17インチ 16インチ 17インチ
フロントLSD メーカーオプション シェアトラック シェアトラック なし
リヤLSD シェアトラック シェアトラック 機械式 シェアトラック
DCCD なし なし あり なし
クイックレシオ・パワステ 15:1 13:1 13:1 15:1
ABS スーパースポーツ スーパースポーツ なし あり
パワーウインドウ あり なし なし あり
ルーフベンチレーター なし あり あり なし
 
 なお、今後予定されるSTiパーツラインナップは以下の通りです。
 
No. アイテム 備 考
1 ステンレスメッシュブレーキホース F:4ポット  R:2ポット or 1ポット
2 ラテラルリンクセット ピロボールブッシュ圧入済み
3 デフメンバー 強化ブッシュ圧入済み
4 リヤクロスメンバースペーサー スタビライザーの剛性アップ
5 ロアアームバー ボディー剛性のアップ
6 リヤマウントクッション ゴム硬度アップ品
7 クイックギヤシフト スーパークイックシフトリンケージ ストローク短縮
8 軽量フライホイール クロームモリブデン鋼
9 強化クラッチカバー T=5mm T=8mm 2種
10 強化クラッチディスク ダンパーあり/なし
11 マフラー 標準に対して3Kgの軽量化
12 タイミングベルト 強化タイプ
13 スピードメーター 260Km/hスケール タコメーター1万回転
14 RAYS製 鍛造アルミホイール 17 x 7.5JJ  +53  5本スポーク スリット入り
15 フロントアンダースポイラー 空力性能向上
16 リヤスポイラー 空力性能向上
17 サスペンションキット 2001年3月 発売予定