【 車の仕様について 】 車はレガシィ B42.0GTspecB アプライドA型 5MT で、走行距離 約15000km です。 エンジン・排気系の交換パーツはエアフィルター、 マフラー(テールエンドのみ)、 ブーストコントローラーを現在装着しています。 エンジンオイルはこれまで5回交換しています。特に指定のオイルは無く、 某チューニングメーカーの化学オイルからお客様キャンペーンで割安の時に交換した スバル純正オイルまで色々使用しています。 ただ基本的にあまり長くは使用せず、走行距離 3000km 又は4半期を基準に 交換するようにしています。 【 車の用途について 】 平日は通勤が主体で時々出張にも使用しています。 休日は家族と買い物や外出に使用しています。 今回のオイル交換後は1日高速を使用して約 150km 走行、後は市街地走行です。 【 インプレッション 】 まず最初に気がついたのは交換後すぐに始動した時のエンジン音の静かさでした。 車格が1ランクUPしたかのようになりました。 これまでも粘度の高いオイルは入れた 事がありますが、これほど変化した事は無かったので正直驚きました。 実際に走ってみて感じたのはアクセルレスポンスがよくなったことです。 現行型からフライバイワイヤー式になり、アクセル ON → OFF → ON としたとき ワンテンポ遅れる感じがありますが、交換後はだいぶ感じがなくなりました。 それだけ加速が向上したと言えると思います。 事実アイドリングからアクセルを踏み込むと以前に較べてスムーズにタコメーターの針が上がり トルクも太くなったような気がします。 付帯効果的に実感できたのは曲がりながら駐車するのに気を使わなくなったことです。 現行 B4 はステアリングの切れ角度が大きい為か、極低回転だとストールする ( 特にラジエターファンが作動した時 ) 傾向がありますが、今のところ全くありません。 燃費は正直言うと悪くなりました! 高速で平均 10.5km であったのが 9.6km の △0.9km です。 これは今までよりも高回転まで引っ張ったり、アクセル操作もラフになってしまったことが原因です。 燃費についてはもう少しデータ収集する必要があります。 【 おわりに 】 これまでも様々なオイルを使用しましたが、素人の私でも交換してこれだけ 「 変化 」 を 体感できたのは初めてです。正直驚きました。 非常に発売が楽しみなオイルですが、性能に応じた 「 価格 」 に設定されるとなると私のような 家族持ちでは消費材に今まで以上に費用をかけるのは難しい状況です。 でもオイルの寿命も延びればその価格差も吸収できますし、説得力が増します。 これまでの 100% 化学オイルと同等だと説得しやすいのですが・・・。 ゼロスポーツさん、ご検討の程よろしくお願いいたします。 今回は本当にモニター当選させていただきありがとうございました。 まさ!さんをはじめ、ゼロスポーツの関係者の皆様に感謝申し上げます。 レポート : 会員No.136 りんパパさん |
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