■ 記事No.05005 世界選手権編5
<6月 18日> 川地、絶好のポジションをキープ! 78kmタスクで、50人程がゴール。 川地は、トップ集団と共にゴール!!
■タスク (競技内容:通過すべきチェックポイントと順番)
ターンポイント名 標高 備考 ----------------------------------------------------------------- ・D01 280 TO1 2800m (飛び立つ所) ・D03 128 14km 地点 TO3 1280m ・B48 252 13km 地点 アンテナ 2520m ・B20 107 16km 地点 教会 1070m ・B19 128 15km 地点 家 1280m ・D02 210 9.8km 地点 TO2 2100m ・A05 075 9.8km 地点 ゴール 750m (着陸する所) -----------------------------------------------------------------
地図 ※拡大表示はここをクリック
スタートライン4km,スタート時間15:30 合計78.0km, min(競技成立最低距離)10km
※ターンポイント名の、前3文字は名前,後ろ3文字は 標高(×10m)を表しています。___は未計測。 スタートライン4kmとは、最初のターンポイントから 4kmの所に、スタート時間が来るとカーテンができる ということです。つまり、スタート時間前に、カーテンを くぐってはいけません。
<結果速報 国> 1 AUT 2855 2 CHE 2839 3 ITA 2803 4 DEU 2745 5 FRA 2738 6 ESP 2556 7 JPN 2458
<結果速報 個人> RANK NO NAME Time/Dis POINT 1 8 BRUNN MARTIN AUT 2:38:25 1000 2 196 DONINI LUCA ITA 39:00 983 3 11 WYSS STEFAN CHE 39:12 977 4 3 PACHER JIMMY ITA 39:23 972 5 58 ROSELL OLIVER DEU 39:49 964 6 5 ARNOLD MARCO-ANT FRA 40:47 951
15 30 KAWACHI MASATAKA 43:03 914 32 OGISAWA Kaoru 53:57 822 40 TADANO Shoichiro 3:14:48 722 15 TSUJI Tsuyoshi 65.9km 453 51 MIYATA Ayumu 50.5km 351 78 TANAKA Miyuki 50.4km 350 201 MIZUNUMA Noriko 40.0km 228
<詳細レポート> 大会初日、シェラネバダ山脈には珍しい東風。 こういうときは、定番となったタスクになりやすい。 テイクオフのある尾根を一往復した後、 B20とB19のパイロンを撮ってゴールするものだ。 今日は、一ひねりして、最後にもう一度TO2を撮るタスクだ。 大会初日とあって、各国選手、勿論、日本選手も緊張の色が隠せない。 真剣な面持ちで、ダミーのパラグライダーの動向を伺う。
※パイロン....通過地点。ラリーで言うならチェックポイント
※ダミー....競技を開始する前に、オーガナイザー(競技の主催者)が、 コンディションを調べるためのパラグライダーを飛ばします。 これをダミーと言います
そして、いよいよタスク発表!!
ここで、チョットすったもんだ!? 実は、PWC(パラグライダー・ワールド・カップ)の常連組み、 または、強豪国は、既に、シリンダー・スタートの事を熟知しているが、 世界選手権は、世界30ヶ国以上から選手が出場するため、 パラグライダー発展途上国は、しっかり理解できていないのです。
さて、いよいよテイクオフ、風も程よい強さで入って、 150機が一斉にテイクオフ。まるで、水鳥が群れを成して、 湖面から飛び立つようです。
PWCと違うのは、世界選手権は、国と国の戦いなのです。 勿論、個人の成績も重要ですが、各国チームは、国旗を 表彰台の一番上に掲げるために、戦うのです。 ですから、チーム内での無線の使用が、許可されています。 そこで、早くも無線が飛び交います。 「こっちは渋いぞ!」「+3m/s、ゲット!!」 「高度3000mまで上げたので、離脱します」などなど。
ジャスト・タイミングでスタートを切った扇沢は、 トップ集団(約10人)で移動。 川地は少し遅れて、セカンド集団の先頭で移動。 辻、只野、宮田は、サード集団、田中水沼は、最後の集団で移動。 それぞれの集団は、大体2〜4km離れています。 レース序盤、中盤は、このままのこう着状態で進みますが、 サード集団以降は、徐々に引き離されていきます。
そして、B19を撮った所で、先頭集団がスパート!! 均衡が崩れます。セカンド集団もすぐさま加速。 そして、ここで、トップ集団に落とし穴が待っていました。 最後のD02の周辺のサーマルが、一時的に無くなったのです。 D02周辺で、右往左往するトップ集団、セカンド手段は、 もう一つ手前で、ジックリ上げて、形勢逆転を狙います。 そしてついに、セカンド集団がD02で追い付きました。
※サーマル ....太陽の力によって暖められ発生する上昇風のこと。 この風を使ってパラグライダーは上昇します。
最後の直線、ファイナルグライドを、アクセル全開でゴールに突進。
※ファイナルグライド....ゴールに向って真っ直ぐ飛ぶ事。 自動車レースならラスト1周に当たります。
この時間は、まだまだサーマルが活発で、気流があれています。 一瞬でも気を抜くと潰されて、即スピン!! 川地は、 10番手位であえてアクセルを全開にせず、ファイナルグライド。 なに、川地らしくない!? 初日から、スピンして、ゴール手前に降りたりしたら、 それで、この大会は終わってしまいます。世界選手権は、 長丁場の戦いで、ワンミスも許されないのです。 それに、今日の日本人トップは私です。チームポイントを確実に ゲットしなければなりません。今日はあえて、リスクは避けました。
数人に抜かれ、15番目にゴール!! 結局私は、順位を少し落としましたが、点数差は殆どありません。 その後、少し遅れて、扇沢、更に遅れて、只野がゴールしました。
<つづく>
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<ワールド・エアー・ゲームのホームページ> http://www.wag2001.org ワールド・エアー・ゲーム(空のオリンピック)の公式ホームページです。 全ての競技のスケジュールからニュース、結果が見れます。 勿論、パラグライダー世界選手権のホームページにもリンクが貼られています。
<DRACOのホームページ> http://www.draconexion.com シェラネバダ山脈のパラグライダー・クラブの一つで、 大会のオーガナイザーをしています。当然、大会の結果報告や ニュースを逐次アップしています。
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