∇湾岸エアフィルターは、どこが良いか | |
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●これが品切れ続出の、ウワサのアイテム!
F型以降のインプレッサは、エアフロが高性能になったが |
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●ノーマルとの比較 左が湾岸製で、右がノーマルのエアフィルターだ。 湾岸製は、高密度多層コットンを採用していて 少量のオイルをしみ込ませた状態になっている。 写真では判りにくいが、湾岸製は、非常に薄い。 向こう側が透けるぐらい薄いのだ。 そしてワイヤーメッシュで補強されている。 吸入負荷に対してもコットンフィルターを 変形させる事はない。 これだけ薄いと、吸入抵抗はほとんど無いと言える。 パワーアップが充分に期待できるね! このコットンフィルターは縦横の目がそろった状態なので、 その中を流れる空気に対し整流効果をもっています。 |
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●性能重視の、こだわりの製造方法
先にも述べた通り、ワイヤーメッシュで補強されて |
∇ 総 評 & 走行レビュー | |
無論、沢山の空気を吸い込めるようになったのと、フィルター自体が非常に薄いので 吸気音がとってもレーシーになったと言える。 アクセルを踏むと、ノーマルのフィルターだった今まででも 「 最高っ! 」 って 思っていたハズのレスポンスが、更に磨きがかかって元気ハツラツと言った感じだ。 (^^ゞ 「 ともかくパワー感が増した 」 と言う印象がある! 2500回転からアクセルをベタッと踏むと、何のためらいもなく 「 ドーンッ 」 っと レットゾーンまで、フル加速するから面白い!! もちろん、アクセルオフから、ちょいとアクセルを開けてやるような小刻みな加速も 今までだったら 「 クンッ 」 って感じだったのが、「 ドンッ 」 と勢いとパワー感が違っている。 さて、総評としては、「 こりゃ、抜群に良いね!! 」 のひと言に尽きるね! エアフィルター交換のメリットは、今さら私が語るまでもなく、みんなが知っての通り 吸気系チューンの 「 いろは 」 だよね。 だけど、エアフロ故障問題 で、私も含めて多くの方々がエアフィルター交換に対しては 慎重にならざろう得なかった。 またこれは、インプレッサだけに限らず、「新世紀レガシィ」以降のレガシィでも同じく 社外フィルターでエアフロ故障が多発していた。 絶対的なユーザーの多さで言えば、インプレッサよりもレガシィの方がユーザーが多い。 そう言った意味でも、このエアフロ問題は、レガシィのほうが早くから問題となっていた。 株式会社・湾岸のパーツは、近年、レガシィ・ユーザーが多く付けている。 そう言う実績もあって、このエアフィルターはインプレッサでは目新しいかも知れないが、 既に多くのスバルユーザーが 「 大丈夫! 」 と言っているモノゆえに、私も付けてみた。 現在までに、エアフロ故障の兆しは全く無い。 って言うか、すげぇ〜調子良いぜ! (笑) センサー装着車である事が必須だと思われます。 ※ エアフロ故障問題 に関わらず、エアフィルターの交換はメーカーの保証対象外となる改造です。 交換する場合は、ご自身の責任の範囲で行って下さい。 |
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