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VDC 自動切替 / DCCD 自動切替 & パドルコントローラー
VAB や、GRB / GVB 型に純正装備されている 「 マルチモードVDC 」 と 「 マルチモード DCCD 」 。
折角のハイテク電子装備なのですが、実際、積極的に活用する事はなかなか出来ません。。。(^^ゞ
なぜならば、これらの装備は自分好みの設定をしてもエンジンをかける度にデフォルト状態に戻されてしまい、
設定をキープする事が出来ないためです。
正直なところ、毎回スイッチを操作して設定しなおすのは面倒ですからね。
使わないうちに 「 そう言えば、こんなのもあったよね 」 って、忘れてしまう装備とも言えるでしょう (苦笑)
確かにデフォルト状態でも WRX は速く走れると思いますが、人それぞれに走らせ方の好みがあります。
状況によってはデフォルト状態では適さない路面や走らせ方もあることでしょう。
その好みや状況に対応すべく 「 マルチモード 」 が存在するのは言うまでもありません。
このページでご紹介するユニットは、これらのマルチモード機能を積極的に活用するための物で、
面倒な手動操作に代わって自動で切り替えるユニットです!
また、VDC 用基板を利用したアイドリングストップキャンセラーもご紹介しております。
・ VDC 自動切替
・ アイドリングストップキャンセラー
・ DCCD 自動切替 & パドルコントローラー
VDC 自動切替ユニット
VDC 自動切替ユニット ( 五百円玉とのサイズ比較 )
エンジンをかけた後 ( または、IG電源が入った後 )、以下のいずれかのモードへと自動で切り替え出来ます。
毎回スイッチを操作して設定しなおす煩わしさから解放されます!!
・ トラクションモード
・ OFF モード
また、VDC の自動切替を行わない選択も可能です。
なお、当ユニットは純正スイッチを操作したのと同様の動作になりますので、車両の状態等により
VDC 切り替えが出来ない状況下では動作しません。
純正スイッチで操作可能な状況下でのみ切り替わります。
( 例えば VDC 故障・異常時など、無理矢理に切り替わったりはしません )
中身の基板は、有名なプリント基板製造会社に依頼して製作した高性能基板です。
ケースレスですが、実装パーツは要所毎に衝撃吸収・高熱耐性のある特殊シリコンで覆って
保護してありますので耐久性に優れています。
このユニットは車両の内張の中に取り付けます。
操作は純正スイッチから行えますので、車内の見た目はノーマルのままスッキリ出来ます。
※ 純正スイッチは今までどおり普通に使えます。
特定の条件下で設定用スイッチとして兼用出来るようにしてます。
お申込み方法はこちら
( この商品と同じ機能が こちらの商品 と こちらの商品 にもあります )
アイドリングストップキャンセラー
アイドリングストップキャンセラーユニット ( 五百円玉とのサイズ比較 )
このユニットを使用することで、エンジンをかけた直後 ( または、IG電源が入った後 )、
アイドリングストップ機能を自動で切り替えることが可能になります。
( エンジンをかけた後に手動で アイドリングストップスイッチを操作するのと同じことをユニットが代わりに行います )
基板は VDC 自動切替ユニットと同じです。
中身のプログラムの仕様が VDC 用とは異なりますので、マルチモード VDC には使用出来ません。
プラスコントロール用と、マイナスコントロール用の 2種類あります。
( ほとんどのスバル車はマイナスコントロールです。ステラなど一部の車種がプラスコントロールです。 )
お申込み方法はこちら
( この商品と同じ機能が こちらの商品 にもあります )
DCCD 自動切替 & パドルコントローラー
DCCD 自動切替 & パドルコントローラーユニット ( 五百円玉とのサイズ比較 )
このユニットを使用することで、エンジンをかけた直後 ( または、IG電源が入った後 )、
DCCD を自動で切り替えることが可能になります。
( エンジンをかけた後に手動で DCCD スイッチを操作するのと同じことをユニットが代わりに行います )
この自動切替に加えて、パドルコントロール機能も搭載しております。
中身の基板は、有名なプリント基板製造会社に依頼して製作した高性能基板です。
ケースレスですが、実装パーツは要所毎に衝撃吸収・高熱耐性のある特殊シリコンで覆って
保護してありますので耐久性に優れています。
このユニットは車両の内張の中に取り付けます。
操作は純正パドルスイッチから行えますので、余計な社外スイッチの設置は不要です。
※ 特定の条件下で設定用スイッチとして兼用出来るようにしてます。
▼ 機能について
エンジンをかけた後、以下のいずれかのモードへと自動で切り替え出来ます。
( 切り替えのタイミングは、5段階調整が可能です )
・ AUTO モード [+]
・ AUTO モード [−]
・ マニュアルモード
また、DCCD の自動切替を行わない選択も可能です。
なお、当ユニットは純正スイッチを操作したのと同様の動作になりますので、車両の状態等により
DCCD 切り替えが出来ない状況下では動作しません。
純正スイッチで操作可能な状況下でのみ切り替わります。
( 例えば DCCD 故障・異常時など、無理矢理に切り替わったりはしません )
( パドルは別途ご用意下さい )
別途 AT車用のパドルシフトスイッチを取り付けて、以下のような操作が可能になります。
※ VAB型 パドルの取付詳細 GRB/GVB型 パドル取付詳細
なお、こちらも上記と同様で、純正スイッチが使える状況下で動作します。
( あくまでもご使用は DCCD の操作方法に則ってご使用下さい )
AUTO の状態から左側のパドルを引くと AUTO [−]、右側パドルを引くと AUTO [+] になります。
左右のパドルを操作して通常の AUTO に戻すことも可能です。
【 操作例 通常モード 】
AUTO の状態 → 右パドルを引く → AUTO [+] に変わる
AUTO [+] の状態 → 左パドルを引く → AUTO に戻る
AUTO の状態 → 左パドルを引く → AUTO [−] に変わる
AUTO [−] の状態 → 右パドルを引く → AUTO に戻る
どの状態からでも 左右両方のパドルを一緒に引くとマニュアルモードに変わります。
マニュアルモード状態の時にパドルを引くと任意にイニシャル LSD トルクが変更可能です。
マニュアルモード状態からもう一度左右両方のパドルを一緒に引くと元の AUTO に戻ります。
また、以下のような操作も可能です。
AUTO [+] の状態 → 左パドルを少し長めに引く → AUTO [−] に変わる
AUTO [−] の状態 → 右パドルを少し長めに引く → AUTO [+] に変わる
電子ブザーを搭載しておりますので、パドル操作時に 「 ピッ 」 と操作音を出せます。
この操作音は設定で簡単に鳴らさないようにすることも可能です。
【 操作例 ダブルモード 】
設定変更で以下のようにすることも可能です。
( このモードは、1回引いただけで素早く連続して引いたのと同じ動作になります )
AUTO 、または AUTO [+] の状態 → 左パドルを引く → AUTO [−] に変わる
AUTO 、または AUTO [−] の状態 → 右パドルを引く → AUTO [+] に変わる
AUTO [+]、または AUTO [−] の状態から左右のパドルを一緒に引くと AUTO になります。
※ 右パドルを引くと常に AUTO [+] 、左パドルを引くと常に AUTO [−] になります。
両方一緒に引くと 真ん中の AUTO になります。 ( マニュアルモードへの切り替え無し )
こちらのモードでは、操作時に 「 ピピッ 」 と操作音が出せます。
( 通常モードと区別が出来るよう、音は2連続で鳴ります )
この操作音も設定で簡単に鳴らさないようにすることが可能です。
( この商品と同じ機能が こちらの商品 にもあります )
価格とお申込み方法
真にありがとう御座いました。
ご理解ご容赦のほど宜しくお願い致します。
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最終更新日 : 2019.10/01