▲ ガンガン行くぜ!GDB/GD型チューニング メニューへ
 
ラテラルリンク & トレーリングリンク & トランスバースブッシュ
 ▼ 足周りは、賢い トータルチューン で、キメようぜ!
 
 
 前回のサスチューニング 「 名門・アイバッハ製GD型用サススプリング 」 で、
 お手軽に鋭い切れ味のハンドリングと、しなやかで乗り心地の良い走破性、
 そして、お洒落なローダウンのスタイリングを手に入れる事ができた。
 
 しかし、それだけで終わらないのが IMPREZA−NET だ!(笑)
 
 この高性能なサス・スプリングを更に味わい尽くすために、サス全体を強化して剛性を上げる。
 
 例えば、インプレッサ用の車高調を買えば、パーツ代で平均20〜30万円ぐらいの出費になるが、
 その半分ぐらいの金額でも、足周りのトータルチューニングは可能なのだ。
 
 しかも、車高調だけを入れた場合よりも、足全体をトータルでチューンする分、
 当然の事ながら数段上を行くチューニングメニューになる!
 
 今回、チョイスしたパーツは下記の通り。
 
 ■ フロント
  
  ・ STi 製 強化トランスバースブッシュ
 
   クスコ・ロアアームバー(フロント) と組み合わせて、フロントの剛性を更に上げる。
 
   強化トランスバースブッシュは、フロントサスの後方支持部分なので、
   これを硬度UPさせた強化品に換える事で、強烈な横Gにもヨレない足になる。
 
 ■ リヤ
 
  ・ STi 製 ラテラルリンクセット & トレーリングリンク ( 両方共にピロボール )
 
   俗称、ラテリン&トレリンを、ピロボール式に交換だ。
   言わずと知れた、「 憧れのピロ足 」 ってヤツっすね(笑)
 
   ノーマルだと柔らかいゴムブッシュ式で、乗り心地は良いけどコーナーリング中は
ヨレて
   サスジオメトリーが変化してしまう。
   つまり、足がヨレて、狙ったコーナーリングラインから外れてしまう原因なワケだ。
 
   また、ノーマルのゴムブッシュ式は、ヨレてしまう分、動きも悪い。
 
   これを動きも良くて、カッチリとして ヨレないピロ足に交換すると、
   足周りの剛性UPだけでなく、サススプリングやショックの動きも良くなる。
   全体的に性能UPだ!
 
 ■ 備考
 
  ・ アイバッハ製 GD用サススプリング 定価40,000円
  ・ STi 強化アッパーマウント 1台分 定価24,200円
  ・ クスコ製フロントロアアームバー 定価15,000円
  ・ STi 製 
強化トランスバースブッシュ 1台分 定価7,000円
  ・ STi 製 ラテラルリンクセット 定価45,000円
  ・ STi 製 トレーリングリンクセット 定価23,000円
 
  上記合計 約15万円。

 
  
 ▼ STi ラテラルリンク&トレーリングリンク( フルピロー )
 
 
 ↑ ラテラルリンクを交換中。 基本的には全てボルトオン。
 
 
 
 ↑ ブレンボ装着車両は、黄色いマルの部分が少々干渉するので、ヤスリ等で削ると良い。
 
 
 
 ↑ ラテリン&トレリン装着完了! これで完全ピロ足だぁ〜! 
 
 ▼ STi 強化トランスバースブッシュ
 
 
 ↑ サブフレームを取り外さないと、トランスバースブッシュは交換できない。(^^ゞ
 
 
 
 ↑ ノーマルを外すところ。 
 
 
 
 ↑ こちらは、STi の強化品( 硬度UP品 )
 
 
 
 ↑ 取付け中。 このあと、最初に取り外したサブフレームを取付ける。
 
 
 
 ↑ キャンバー仮調整中。
 
 ※ 本来、この調整はタイヤを付けて接地した状態で行う。これはリフト上で仮の調整。
 
 
 ▼ 総 評
 
 アライメント調整を行って、いざ、試走の開始だ!
 
 リヤのピロ足で、ほんの少しだけ乗り心地が硬くなったような気がするが、
 スプリング自体が持つ、しなやかで粘りのある特性が上手くカバーして、
 街乗りでは何の問題もない状態と言えよう。
 
 慣らし中なので、コーナーは1つ上のギヤでエンジンの回転を抑えつつ進入。
 1つ上のギヤだと、トラクションがあまりかかってない。
 それをあえて、ノーマルだと不安になるようなスピードで突っ込んでみる。(笑)
 
 「 おぉぉぉ! 」
 
 オーバーアクションを抑えたアイバッハ製スプリングが最適のロール量をキープして、
 キッチリと剛性UPした足が、狙ったラインをそのままトレースして行くぞ!
 
 元々GD型は、GC8型よりもリヤのロールセンターを上げてあるから
 コーナーの 「 切り込む 」 ような鋭さには定評があるが、
 剛性UPをしてやることにより、更に磨きのかかった鋭さになる。
 
 これは、まさに 「 オン・ザ・レール 」 のような感覚だ。
 例えるならば、頭文字Dの拓海の 「 必殺! ミゾ落とし 」 に匹敵するような感じ(笑)
 
 「 マジ、エエやん! GD型! 」
 
 こいつぁ〜、ホントに楽しいぞ(笑)。 慣らし中ではあるが、もう、辛抱たまらーん!って。。。。
 
 ついつい、アクセルを踏み、トラクションをかけて走ってしまう!(自爆) (^^;; ヒヤアセ
 
 念のため試走前に、エンジン・ミッション・デフの全てのオイル交換をしておいて、
 マジ良かったよ (^^ゞポリポリ 
 
 
 ・・・・ いやぁ〜、今回はもう、総評もへったくれもない! 
 「 マジ、エエやん! 」 のひと言に尽きる!
 
 
 
 
   IMPREZA-NET(インプレッサ ネット)