【 ご購入方法等について 】
・ 適合車種について
・ アプライドモデルとは?
・ 納期について
・ キャンセルは出来ますか?
・ TEAM ☆ IMPREZA-NET の会員じゃないんだけど大丈夫?
・ ほかで買えますか?
・ 購入制限はありますか?
・ ノートパソコンが無いとダメですか?
【 製品について 】
・ 商品構成について
・ ほかに必要なモノなど教えて下さい
・ このツールを使って何ができますか?
・ ソフトウェアについて
・ フラッシュロムの書き換え回数について
・ ほかのパーツとの相性などありますか?
【 アフターフォロー等について 】
・ 保証などはありますか?
【 ご購入方法等について 】
・ 適合車種について
GDA / GDB 型 インプレッサ アプライドモデル A 〜 G 対応
※ 純正 ECU 搭載車両に限ります。
改造 ECU や、フルコン、サブコン装着車両は基本的に不可。
チューニングメーカーや、ショップの書き替えた ECU も基本的に不可。
※ 診断用ポート ( OBD2 コネクタ ) がある車両に限ります。
※ 診断用ポートやその周辺、またはECU配線に割り込ませて取り付けるような
他製品を装着している場合は上手く動かない場合があります。
その他製品同士の相性や車の状態によっては動作しない場合もあります。
あらかじめご理解ご容赦下さい。
※ ごく一部の車両に対応していない可能性があります。
非対応車種だった場合に限り返品を受け付けます。
非対応車種 → データ読込時に 「 Unknown ROM Image 」 と表示。
パソコンに起因する場合や車両改造が原因などの場合は返品不可。
この場合、こちらからの送金手数料を引いた額を返金致します。
返品物に欠品や傷みなどが見つかった場合、こちらの定める額を減額して
返金する事になります。あらかじめご理解ご容赦下さい。
※ ECU−TEK を使用した車両は、読み込みや書き換えが出来ません。
ECU−TEK のプログラムによって読み書き禁止状態になっているためです。
【 以下の車両につきましては、当方では対応不可 】
GG 系インプレッサ、BL・BP 系レガシィ、SG系フォレスター
・ アプライドモデルとは -------------------------------------------------------
アプライドモデルはボンネット内の助手席側にある銀色のプレートに記載されてます。
○ の部分がアプライドモデルを表しています。
一般的には、左から4番目の文字で区分けされ、下の写真の例では D 型と言う事になります。
・ 納期について -------------------------------------------------------------
準備が整い次第、随時発送致します。
・ キャンセルは出来ますか? --------------------------------------------------
こちらからの返信メールにご入金の期限を明記致します。
この期間内にご入金が無ければ自動的にキャンセルとさせて頂きます。
なお、ご入金後のキャンセルは出来ません。
・ TEAM ☆ IMPREZA-NET の会員じゃないんだけど大丈夫? ------------------------
はい、もちろん大丈夫です。
会員さん以外の人も大歓迎です!
・ ほかで買えますか? --------------------------------------------------------
はい、車両接続ケーブルだけなら、海外のサイト等でも売っています。
車両接続ケーブル単体を購入するのであれば、海外サイトのほうが安く買えます。(^^ゞ
ただし、海外サイトでの買い物は一般的にも知られる通り、注文しても届かなかったり
届いても壊れていたり、日本国内の通販の常識は通じない場合が多いです。(^^ゞ
もろちん、海外サイトでは日本語サポートや日本語解説書は一切ありません。
当サイトでは、このようなリスクを回避するため、専門家に仕入を依頼しておりますので
動作確認済みの製品を安全・確実にお渡しする事が可能です。
( …専門家に頼んでいる分、どうしも値段が高くなってしまうワケです。。。m(_ _)m )
また、読込書込スイッチや設定用 CD-ROM ・ 解説書など、オリジナルの便利アイテムも
同梱してあります。そのためケーブル単体だけを購入するよりも値段は高くなっております。
ご理解・ご容赦のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m
・ 購入制限はありますか? ---------------------------------------------------
はい、一般の方に限ります。
プロの人や業者の人などはご遠慮下さい。m(_ _)m
ただし、ある程度チューニングや DIY に関して経験がある人向けの商品です。
チューニングや DIY に初挑戦の人には申し訳無いですが適しません。
なお、パソコンを使用しますので、ある程度パソコンを扱える事が必須です。
扱い方を間違えるとECUに致命的な故障が発生したり、車両故障の原因になったりします。
くれぐれも慎重に全て自己責任で行う事が条件です。
また、各ページをよくお読みの上、ご理解ご同意頂ける方のみお申込下さい。
・ ノートパソコンが無いとダメですか? -------------------------------------------
必ずノートパソコンじゃないとダメと言うことはありませんが、ノートパソコンが望ましいです。
例えば、車のすぐそばで起動することが可能なら、デスクトップパソコンでもやれないことは
ないと思いますが、操作タイミングがかなり重要なので、片手でキーボード、もう片方の手で
車のイグニッションキーを操作 …なんてこともありますからノートパソコンのほうが良いですね。
【 製品について 】
・ 商品構成について --------------------------------------------------------
セット内容は、
・ 接続用ケーブル&コネクター
・ 読込書換スイッチ
・ 解説書
・ 設定用CD-ROM
です。
ソフトウェアはインターネット内で公開されているフリーソフト等を別途ダウンロードして
お使い下さい。
・ ほかに必要なモノなど教えて下さい -------------------------------------------
【 必ずないとダメな物 】
・ パソコン … Windows XP で、USB ポート搭載の物。ノートパソコンを推奨。
( XP を推奨。それ以外はサポート出来ません )
【 以下のモノが必要です 】
・ 両面テープ … 読込書換スイッチの取付に使います
・ ハサミやカッター … 両面テープを切る時に使います
【 その他、あったほうが良いモノ 】
・ 懐中電灯、または作業灯など
・ このツールを使って何ができますか? -----------------------------------------
「 純正 ECU 」 の書き換えが可能です。
もちろん 「 純正 ECU 」 は無改造のままで書き換えできます。
解説書では、初心者 〜 中級レベル向けとして、
・ スピードリミッター
・ レブリミッター
・ インタークーラーウォータースプレー動作設定 ( オートモード搭載車に限る )
・ 可変バルブタイミング ( AVCS ) 動作設定
・ ラジエターファンの作動温度設定
の書き換えについて、解説してあります。
※ 車種によっては一部書き換えが上手く行かない場合もあるかも知れません。
具体的な使用例・メリット等は、こちらのページ をご参照下さい。( 2007.07/21 内容更新 )
純正ECU独自のセッティング等は こちらのページ をご覧下さい。( 2007.08/10 掲載 )
ブーストアップに関する情報は こちらのページ をご覧下さい。( 2007.10/02 掲載 )
実際のセッティング例を掲載しました。こちらのページ をご覧下さい。( 2007.10/21 掲載 )
実際のセッティング例2を掲載しました。こちらのページ をご覧下さい。( 2007.11/27 掲載 )
実際のセッティング例3を掲載しました。こちらのページ をご覧下さい。( 2008.02/06 掲載 )
実際のセッティング例4を掲載しました。こちらのページ をご覧下さい。( 2008.05/14 掲載 )
実際のセッティング例5を掲載しました。こちらのページ をご覧下さい。( 2008.06/10 掲載 )
そのほか上級レベル向けとして、ブースト圧設定、燃調、点火時期、エアフロ設定など、
ECU 内のほぼ全ての設定が書き換え可能です。( イモビに関する部分は不可 )
ただし、上級レベル向けの内容はご自身で ECU 解析をおこなったり、項目によっては
ソフトを動作させるための定義ファイルを自作する必要もあります。
※ 書き換え項目はソフトウェアに依存しています。
今後、ソフトウェアのバージョンが上がる度に項目数が増えて行くと思われます。
※ ECU−TEK を使用した車両は、読み込みや書き換えが出来ません。
ECU−TEK のプログラムによって読み書き禁止状態になっているためです。
・ ソフトウェアについて -------------------------------------------------------
ソフトウェアはインターネット内で公開されているフリーソフト等を別途ダウンロードして
お使い下さい。
対応OSは、Windows XP です。( XP を推奨。それ以外はサポート出来ません )
Windows XP が快適かつ安定して使えるパソコンである事が前提となります。
【 フリーソフト ・ ダウンロード情報 】
ソフト名 : EcuFlash … http://www.openecu.org/ ECUデータの読込・書込
ソフト名 : Enginuity … http://www.enginuity.org/ ECUデータの編集
※ Enginuity は、上記のURLは旧ホームページで、現在は休止中。
新ホームページからダウンロードが可能です。
新ホームページのアドレスは解説書に掲載してあります。
( Enginuity の最新版は、Rom Raider という名前のソフトになりました )
なお、フリーソフトの性質上、現状は完成されたモノではなく発展途上中です。
現時点では上手く動作しない部分もありますので、充分注意の上ご使用下さい。
・ フラッシュロムの書き換え回数について ----------------------------------------
当ツールは、ECU 内の 「 フラッシュロム 」 に書かれたデータを書き換えるための物です。
フラッシュロムには、書き換え回数の上限があり、何度も書き換えを行っているとそのうち
寿命が来て ECU 自体が動かなくなってしまいますので、書き換えはなるべく必要最低限に
とどめておく事を推奨致します。
「 何回ぐらいまでなら書き換えが可能なのか? 」 は、申し訳ないですが不明です。m(_ _)m
一般的には 100回 〜 10万回など言われていて、結構幅があり何とも言えないのが
正直なところです。
一応、実例をあげておきますと、この類のツールはプロのチューナーの方々も使っています。
プロの人が行う 「 現車セッティング 」 では、最低でも数十回、多ければ100回以上の
書き換えを行います。
このことから考えると、そう簡単には寿命が来ないのではないかと推測できます。
どちらかと言えば、取扱ミスによる故障など、人為的原因によって壊れる可能性のほうが
高いと思われますので、書き換え時には充分注意して行うようにして下さい。
心配な人は、中古の ECU などを買って、予備を用意しておくのが良いでしょう。
・ ほかのパーツとの相性などありますか? ---------------------------------------
はい、多少なりとも他の製品との相性はあります。
特に診断コネクターに繋がる配線や、関連する配線等に割り込ませて取り付けるような
他製品を装着している場合、上手く読み書きが出来ない場合があります。
あらかじめご理解ご容赦下さい。
【 アフターフォロー等について 】
・ 保証などはありますか?
お買い上げ頂いた皆さんへは、もちろん私の判る範囲でアドバイス等を行いますが、
製品の性質上、基本的にはノークレーム・ノーリターンでお願いします。
※ アドバイスは、初心者〜中級レベル向けとして取扱説明書で解説している部分に限ります。
上級者向けの項目は、チューニングに対する深い知識や経験が必須となりますので
真に申し訳御座いませんがサポート対象外とさせて頂きます。
※ アドバイス等のサポートは、「 ご自身のお車についてのみ対象 」 とさせて頂きます。
他人の車でこのツールを使う際には一切ご質問等にお答え出来ません。
あらかじめご理解下さい。
※ 記事掲載日 : 2007.07/09 最終更新日 : 2008.07/07
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