メイキング・オブ・レプリカ! 〜実戦テクニック紹介〜 窓用帯+SUBARU 文字編 |
■位置決め&貼り方のコツ編 ■ドアの切れ目の処理編 ■窓用帯+SUBARU 文字編 ■ドアノブ処理編 ■ナンバー編 |
▼ 窓用帯+SUBARU 文字編 | |
何故かキチンとした解説ページがありませんでした。m(_ _)m なんでだろ〜♪ なんでだろ〜♪ ってことで (;^_^A アセアセ ちなみに、当工房製の窓用は全て外側から貼るタイプです。 もちろん本物の WRCar も、外側から貼っています。 ★ フロント窓用は、公道を走るクルマに貼ると違法かも知れません。 貼る際は、ご自身の責任の範囲内で行なって下さい。 |
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では早速、解説を始めましょう〜 貼り作業に入る前に、よくガラスを洗っておきましょう。 燃料用アルコールなどで脱脂しておくのがベストです。 また、ワイパー代わりの撥水剤などは、よく落としておきましょう。 ※ 当工房製の帯は半透明 ( 標準色の場合 ) のため ガラスに汚れが残っていると、貼ったあとで目立ってしまいます。 ※ 左の写真は石鹸水をスプレーして洗っているところ |
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このように、ゴムベラでこすって、汚れや埃をよく取り除きます。 さて、ここでちょっと補足説明をしておきますが、 当工房製の窓用の帯+SUBARU文字は、2枚に分かれています。 つまり、帯と文字部分は、別々に貼ります。 これは、このほうが気泡が残りにくく、綺麗に貼れるからです。 |
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ではまず、帯のほうを台紙から剥がします。 この作業は、大きめのテーブルや、クルマのボンネットの上などで 行なうのが良いでしょう。 また、この当工房製の帯はガラスに馴染みやすい柔らかな シートですので、台紙から剥がす際は強く引っ張らないように 気を付けて下さい。m(_ _)m |
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帯の裏面 ( 粘着側 ) に石鹸水を多めに吹きかけます。 もちろん、ガラス面にも石鹸水をよく拭きかけておきましょう。 なお、夏場や炎天下では乾きやすいので、ホース等で放水し ガラスを少し冷やしてからやるのが良いでしょう。 |
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長い間作って来たため、データが熟成しているおかげですね(^^ゞ ※ ただし、左右はホンの少し長めになっているので 貼りの仕上げ時に現物合わせでカットして下さい。 ( 左の写真を参照 ) GD系用の場合は、まだ熟成が足らず、やや精度があまいです。m(_ _)m まあ、貼ってしまえばあまり目立たない程度ですが、、、(^^ゞポリポリ |
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センター部分から外側へ向けて気泡抜きを行ないましょう。 気泡のチェックは、車内側からのほうがよく判ります。 車内に誰かに乗ってもらって、気泡が残ってないか、 見てもらいながら気泡抜きを行なうと効率的ですよ〜 |
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帯の次は、SUBARU文字です。 帯の時と同様に台紙を剥がし、粘着面に石鹸水をスプレーします。 先ほど貼った帯の表面にも、石鹸水を多めに吹きかけておきましょう。 |
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SUBARU文字は、窓の左側端に合わせて位置決めして下さい。 位置が決まったら、転写シートの上からゴムベラでこすって 確実に気泡を抜いて下さい。 |
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よく擦って気泡を抜いたら、剥がしてOKです。 もちろん、文字が剥がれないように慎重に行ないましょう。 |
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気泡が残ってないか、ちゃんとチェックして下さいね! これで完成です〜 (^-^)v 【 ガラスのメンテについて 】 ガラスコーティング剤 ( ワイパー代わりの撥水剤など ) を使う場合、 デカール部分にかからないようにして下さい。 浸透性の高いガラスクリーナーなども、デカールにかからないよう 気を付けて下さい。 |
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