メイキング・オブ・レプリカ! 〜実戦テクニック紹介〜 | |
■ 基準の取り方 | |
まずは、「貼る基準」の取り方。
これは以外とミスしやすいので要注意! ボンネット用のメインロゴは、「SUBARU」の「S文字」が ど真ん中に来るように位置決めしよう。 これをキッチリやるだけで、本物のように見えるか見えないかの 分かれ目となる(笑) |
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サイドのメインロゴは、ドア下のラインと平行になるように
位置決めを行う。 デカールが大きいので、下から位置決めするのは大変だか、 ドア下ラインから9〜10センチぐらい上に紙テープで水平ラインを 作ってやると位置決めしやすくなる。(写真の赤のライン部分) |
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ウインカー周辺のデカールは、ドアとの切れ目部分に垂直に
紙テープを貼り、これを基準にする。 |
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このようにテープにピッタリとよせて貼る。
縦の間隔は均一になるように貼るのがコツだ。 |
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フォグランプカバー部分のSTi ロゴ。
これも位置決めを間違いやすい。 このように出っ張り部分の角を真っ直ぐ結ぶラインが基準となる。 ここに紙テープを貼って、その上に乗せる形で貼ればバッチリ 位置が決まる。 |
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リヤバンパー用ピレリ。
上の位置は、バンパーの凹ラインに合わせて貼ればOK 横位置は、角から紙テープ1本分あけて貼れば良い。 |
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フロントバンパー部分のalcon。
フェンダーと、バンパーの切れ目のラインと平行に貼ろう。 |
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ドア部分の「www.swrt.com」デカール。
ゼッケンと同じように地面から見て水平に貼る。 ゼッケン上部分を基準にすると良いだろう。 |
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■ 貼りテクニック | |
難しいとされている、フロントバンパー角に貼るピレリ。
やり方さえ知っていれば、これは以外と簡単に貼れる。 まずは、「P」の字の上半分の転写シートを剥がしてしまおう。 そして角に貼るとこのように立体的な曲面のために 「P」の上の部分がたるんでしまうハズだ。 |
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しかし、ここであわててはいけない!(笑)
少し乾かしてから、ドライヤーをあてて軽く暖めてやる。 時間にして8〜10秒程度でOK。すると暖まって冷える時に 収縮をするので、ピタリと自然に収まってくれる(笑) |
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位置決めが面倒なウイングデカール。
特に左右同じに貼るのは難しい。だが、簡単に位置決めする方法を 伝授しましょう(笑)。 左の写真のように、紙を貼って「型紙」を 作ります。この型紙を「方眼紙」の上に描き写して、その方眼紙の 上で雑誌などを参考にしながらレイアウトを決める。 |
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こんな感じだ。 方眼紙なら、平行に並べるのが簡単だ。
これをカッティングシートの上にスプレー糊で貼り付けて 方眼紙と一緒にカッティングシートを切る。デカールを貼る部分は もちろん四角く切り抜いておこう。左右反転して2枚作る事も 忘れずに!(笑) |
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そして切ったカッティングシートをウイングに貼って、それを基準に
切り抜いた穴に合わせてデカールを貼ればOKだ。 こんなふうに綺麗に貼れる。無論、左右全く同じレイアウトになる。 綺麗に貼れば、まるで本物のWRCarのようだ!(爆) |
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貼る時には石鹸水(中性洗剤を薄めて作る)を霧吹きして貼る。
まずは貼る前のボディー、そしてカッティングシートや転写シートの 粘着面にスプレーする。 位置を決めて貼り合わせたら、気泡抜きをする前に、転写シートの 上から更に霧吹きをしよう。左の写真のように、下の地面まで たれるぐらいビショビショにするのが良い。 こうする事により、より気泡抜きがラクになる。 |
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気泡抜きは、片手でしっかりと動かないように押さえて、まずは
かるくなでるように気泡を外側へと移動して行く。 ある程度大きい物は、いきなり強く擦ってはダメだ。 気泡が抜けきる前に貼り付いてしまうと、気泡を閉じこめて しまうことになるからだ。 |
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どんなに綺麗に貼れても、貼って1〜2日ぐらいは要注意!
左写真のドアライン凹部分などは、貼って乾くとシートの収縮で 浮き上がってくる事がよくある。 ここが剥がれたら、ドライヤーで暖めながら再度貼り付けよう。 1度浮き上がった部分を熱処理すると、2度と剥がれては来ない。 |
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