自作アーシング講座
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アーシングとは・・・ クルマのボディーやエンジンなどの金属面はバッテリーからのマイナス側が 接続されている。しかし金属自体の電気伝導率や、部品同士の接触抵抗 などから、実際にクルマ全体をみると電気が流れる量が各部で違って しまっている。 クルマに装備されている各電装品は、規程(12V)の電圧がかかる事を 想定して作られているし、各パーツ毎に適切な電流(アンペア)が流れて、 はじめてその性能をフルに発揮するようになっている。 以上の事から、各部に充分な電気量を確保するために行うのが 「アーシング」だ |
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では、実際にはどれぐらい電気量にバラツキがあるのか?
これは左側(助手席側)のシリンダー(A側)とシリンダーヘッド(B側)だ。 |
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A側の抵抗値(左) A側の抵抗値は、0オーム(抵抗がない状態)だ。
B側の抵抗値(右) B側の抵抗値は、0.3オームある! なんと、隣接した部分でもこんなに違う。これでは電圧が変わってしまう。 インプレッサのエンジンは「アルミ合金」で出来ている。 |
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アース用ケーブルの作成
アース用のケーブルとして、今回選んだのは、銅含有率99.99%の 端子部分は24Kメッキの極めて抵抗の少ないタイプをチョイス。 ※ ケーブルは1mで560円 3m使用、 端子は2個380円 ケーブルと端子は、ハンダ付けをして確実に抵抗を減らそう。 |
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アース用ケーブルの作成
エンジンに近い部分には、ケーブル保護材を付け、耐熱材を巻く。 |
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配線する
自作の「アース・ターミナル」を作り、そこから各アースポイントへ配電する。 各ケーブルは60アンペアまで流れるが、アース・ターミナルへは |
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1番・2番ケーブル
1番ケーブルは左側(助手席側)のストラットタワーにアースする。 2番ケーブルは、バッテリーのマイナス端子へ接続。 |
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3番ケーブル
3番ケーブルは、左側(助手席側)のシリンダーヘッドにアースする。 この部分には、配管用のステーが付いているので、ステー固定ボルトと |
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4番ケーブル
4番ケーブルは、左側(助手席側)ヘッドライト裏にあるノーマルのアースと 今回、ノーマルのアースケーブルは残してある。これはターミナルへの |
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5番ケーブル
5番ケーブルは、右側(運転席側)のタービンステーと共締め。 |
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自作 アース・ターミナル
市販の汎用ステーを半分に切って、ケーブル端子を上下からサンドイッチ。
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●工作データ ・ケーブル 1mで、560円 3m使用 (高出力・オーディオアンプ用 60アンペア規格品) ●まとめ・・・ アーシングは、元々メーカーなどが「寒冷地仕様車」でも行っている有効なワザだ。
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