今年は例年よりも早めに実車をナマで見る事が出来ました。
実際に見て感じたことをまとめておきます。
・ マイナー後の顔について
顔が変わるたびに論じられて来た事ですが、見慣れるまでは賛否両論ありそうですね(笑)
個人的には結構好きかも (^^ゞ
綺麗にまとまっていると言うか、後部と上手く繋がっているように思います。
それと、写真で見るより実物を見た時の方が良く感じましたね。
やはり以前の顔と比べると立体的なので、写真だとその迫力まで伝わりにくいのかも知れません。
まずはディーラーや販売店さんで実物をご覧になられる事をお奨めします。
あと、ちょっと気になったのはヘッドライトユニット内の電球交換。。。
涙目GDでは1番端のポジション球の交換は結構苦労しましたからね〜
今回はウインカーが1番端になったようですが、やっぱりフェンダー内になるようなので
とても気になるところです。。。 そのうち機会があったら確認してみようと思います。
・ フロントノーズが長くなった
全長は 4,465mm になりました。( 丸目GD = 4,405mm、涙目GD = 4,415mm )
これはデザイン的にバンパー中央部が前方に伸びたためですね。
ノーズが伸びてボンネット先端部からインタークーラーダクトまでのラインが滑らかになりました。
このおかげで導風効率が良くなって、ダクトの開口部を低く抑える事が可能になったようです。
↑ 開口部は低くなりましたが、縦に配置された導風フィンは涙目の頃より1本増えて5本です。
( フィンが増えた分、開口面積は更に少なくなっている気が… (^^ゞ )
・ ウォッシャータンクが移設された
ウォッシャータンクの注水口の位置がバッテリーの前方に移動してます。( 上の写真 ○ の部分 )
従来の位置ではプラグ交換などの作業で邪魔になっていましたが、ここなら作業性がよさそうです。
マイナー前の車両にも流用できると面白そう。
・ ボンネット裏も進化
エアクリへの導風効果を高めるため、ボンネット裏は細かくシールドされていますね。
・ トランクにオナーメント追加
トランク中央部にオーナメントが付きました。
個人的にトランクオーナメントは好きなのですが、欲を言えば単にグリル等と同様のマークではなく
もう少し違ったモノのほうが良かったかな。(^^ゞ
このあたりは今後に期待と言う感じですね〜
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