▼ 1.5i 系 |
■ 主な動向
1.5i は基本的に昨年と変わらず、1.5i−S は廃止、その代わりに 1.5R が新たに加わりました。
■ 新ラインナップ 1.5R の追加
↑ 写真は、1.5R S/A パッケージ
【 1.5R の主な特長 】
・ AT 車のみ。
・ 新開発 1.5 リッター DOHC エンジン搭載。
・ 1.5R専用ロングストロークシリンダーブロック採用。( 低速トルクの強化 / 実用燃費向上 )
・ AVCS ( 可変バルブタイミング機構 ) 採用。
・ 等長等爆エキゾーストマニホールド採用。
・ サイクロンインテークマニホールド採用。
・ スロットル開度と変速タイミングを最適化する電子制御スロットルの採用。
・ レガシィ & フォレスターと同様にダイレクト制御式の AT を採用。
・ 停車時の燃料消費を最小限に抑える N コントロール機構追加。
エンジン諸元比較 |
1.5i |
1.5R |
型式 |
EJ15 |
EL15 |
内径 x 行程 mm |
85.0 x 65.8 |
77.7 x 79.0 |
総排気量 cc |
1493 |
1498 |
圧縮比 |
10.0 |
10.1 |
最大出力 kW ( PS ) / rpm |
74 ( 100 ) / 5200 |
81 ( 110 ) / 6400 |
最大トルク N・m ( kg・m ) / rpm |
142 ( 14.5 ) / 4000 |
144 ( 14.7 ) / 3200 |
■ カタログより写真抜粋
↑ 1.5R S/A パッケージ
↑ 1.5i G パッケージ ( スポーツワゴン )
【 主な装備 】
↑ 1.5R S/A パッケージ
↑ 1.5i G パッケージ ( スポーツワゴン )
Next →
|
Copyright(C) IMPREZA-NET Japan All Rights Reserved |
※ この記事はカタログ等の販売資料をもとに作成し、許可を得て掲載しています。
※ 速報性重視のため、誤字脱字等、または現状と異なる掲載ミス等があるかも知れません。
間違い等を発見された場合は、ご一報頂けると助かります。m(_ _)m
※ なお、クルマ自体に関するご質問等は、お近くのスバルディーラーやスバル販売店へお願い致します。
※ 記事掲載日 : 2006/06/19
|
|